アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、洋服の件で質問させて頂きました!随分参考にさせて頂き順調に買い物もしております。
さて再度の質問なんですが、今月5ヶ月になります息子の洋服で気になる事があります。
(1)今は暑い日は短肌着+ショートオールの格好ですが、この格好は何月まで着せられますか?7月はもう暑いですか?
(2)7・8月はショートオールより足が丸出しのロンパースみたいな格好になりますか?
(3)Tシャツとズボンのように上下別れた服は真夏は暑いでしょうか?
(4)夜寝るときの洋服はどんな物を着せていますか?(現在は楽なのもあって短肌着+コンビ肌着の格好・・ちょっとピチピチになりつつあるんですが騙し騙し着せています(^^ゞ)

今現在ショートオール4枚・Tシャツ3枚・ズボン2枚・ロンパース(真夏用の一枚で着るタイプの服)3枚・ランニング肌着3枚・短肌着8枚(新生児から使用)コンビ肌着8枚(新生児から使用)があります(サイズは70のものや80のもの)
私達でさえ夏は汗を沢山かきますし、子供はもっとかも・・なんて思うと着替えも沢山になるはず!買い足すには何を沢山買っておいた方がいいでしょうか?
ちなみに住んでる地域は埼玉県です。

A 回答 (2件)

(1)梅雨が明けるまで(7月下旬)は暑かったり寒かったり、気温が極端だったりしますよね。

暑い日は真夏日になりますし、雨で気温が上がらないと暖房出したくなる日もありますし。
日中の気温に合わせた格好+温度調節にタオル地のパーカーやウインドブレーカーがあると便利ですよ。

(2)子供って案外胴の長さや幅はさほど変わらずに
手足が伸びていくので、
ご想像のとおりになるかもしれませんね。

(3)うちは夏はそんな感じでした。
まだ歩きませんから、真夏は少し大きめのTシャツを着せて、下はオムツのみで
ワンピースのようにしてましたね。
これが一番涼しいと思います。
Tシャツのすそが足の邪魔になりそうでしたら
両端にクリップのついた紐(そういうグッツがあります)を足の下を通して前後のすそをとめるというのも手です。

(4)寝るときは大人の体感温度次第で微妙に変えてました。
ちょっと暑いと布団もなにもかも蹴っ飛ばしてしまって
朝方冷えてしまっているということもあるので
手足は涼しくしても胴体は冷えないようにしてましたね。
うちも着れるうちは肌着をフル活用しました。

それが着れなくなったらやっぱりTシャツが一年中役にたった気がします。
あるときは下着、いざとなれば着替え、パジャマにもなり、温度調節にも冬でも活躍しますし。

サイズも若干大きめでも着れてしまうというのも魅力ですね。

これから離乳も進んでいくでしょうし
夏は麦茶をこぼすことも多いですから
何組か着替えを持ち歩かないといけませんよね。

これから、お座りができたり、歩き出したり
赤ちゃんの行動が大きく変わって行く時期ですから
できれば必要最低限をその場その場で買うというのがいいですが(異常気象などもありますし)
やっぱり色々ほしいですよね~
私も必要ないものいっぱい買っちゃいました(^-^;;

真夏になると薄手の長袖のものが
手に入らなくなりますから
今値下がりしているものを買っておくのもお勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが御回答有り難うございました。
子供の洋服って色々あって(呼び方も)迷いますが、御回答を参考にこれから買っていってみようと思います。Tシャツなんか色々役立ちそうで便利そうですね。
赤ちゃん本舗や西松屋なんか行くと余計な物も買ってしまいそうです(^^ゞ
ありがとうございました。

(1)素材によりますが、暑くなったら短肌着をやめてショートオール1枚で着せればいいですよ。

Tシャツ素材のものなどもありますし、とにかく綿のものなら夏場でも着せやすいです。
(2)うちは真夏もショートオール着せてました。ロンパースというのは、ロンパース型の肌着(ボディスーツ)のことでしょうか、それともオーバーオールの足がないもののことでしょうか?(違う形のものを同じ名前で呼ぶのはやめてほしいですよね~。)我が家の場合、ボディスーツは重宝しましたが、いわゆるアウターとしてのロンパースはほとんど着せませんでした。まあ、好みの問題です。
(3)う~ん、どうでしょうね。真夏には早ければ寝返り&ずりばいしてますよね。そうすると、上下分かれた服はお腹が出て冷やしてしまうかもなので、うちではつなぎのものが多かったです。家の中ではボディスーツやTシャツ素材のショートオール1枚、お出かけのときはボディスーツの上にズボンやオーバーオールをはかせてました。
(4)寝るときもつなぎの肌着でした。真夏はそれだけ、その前後はウエスト緩めのズボンをボディスーツの上からはかせていました。秋からは、新生児の頃に着せていたツーウェイオールをパジャマに降ろしました。

何を買い足すかは、お母さんの好みですねー。
うちはとにかく夏場はひたすらボディスーツとショートオールだったので、枚数はたくさん持っていましたが。
Tシャツは真夏より、秋口から長袖のボディスーツに重ね着する形で活躍するようになりました。
赤ちゃんの服って楽しいですが、次に同じ季節がめぐってきたときにはサイズアウトしてる確率も高いので、買いすぎにはご用心です。^-^
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが御回答有り難うございました。
ショートオールは最近5枚も買ってしまいました!柄もカワイイし安いし・・で。でも、暑い日は一枚でいいしなかなか便利かも。肌着も6枚買って・・しばらくはこれでしのげそうです。
参考になる御回答有り難うございました。