電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人は、なぜ虫が怖いのですか?人類の天敵だからですか?教えて下さい。

A 回答 (9件)

昆虫嫌悪について研究していたグループがあったと思う。


忘れました。調べてください。

仮説の主旨は、昆虫の多くに病気を媒介するもの、害虫がいるからというもの。身を守るための防衛本能が、プログラムされているとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2024/07/15 09:11

虫を怖がるのは、都会人に


多いです。
田舎の人は怖がりません。

都会は自然が少なく、
幼い時から虫に馴染むことが
あまりありません。

だから、怖がるのです。

未知の生物、という感じで
怖がっているのです。
    • good
    • 1

70代のジジイです。


なぜそんなに虫が怖いのかわかりません。

私たちの小さい頃は都会のど真ん中でも空き地があり、夏休みの宿題では昆虫採集をしたりしました。ですので「虫が怖い」というのは単に虫との接触が少なかったからでしょう。

人類の天敵でいえばむしろ爬虫類でしょう。哺乳類の先祖はネズミぐらいの大きさであり蛇などの爬虫類の恰好の餌でした。ですから蛇が怖いというのは遺伝子に刻み込まれているのでしょうね。
    • good
    • 1

虫は小さくて気が付きにくい(どこからか侵入してきます)のに伝染病を運んで来たりしますし、ヒアリやスズメバチのように刺されると場合によっては命に関わりますから。


それに南京虫(トコジラミ)のように、夜になるとどこからか出て来て寝ている人間を吸血し、安眠妨害をしたり痒くて我慢できなくなります。
    • good
    • 1

怖くはないですよ。


気持ち悪いとは思うけど。
それは主に見た目と動き。
    • good
    • 1

日本語の「虫」というのは、昆虫や多足類の生物のことだけじゃなくて、


微細でワラワラチクチクと蠢いで、伝染病を運んできたり悪い知らせの気配を感じさせる不吉な怖い存在のこと。
腹の虫とか虫の知らせとか虫酸が走るとか現代にまで残っているでしょう?
細菌やウィルスも瘴気として、科学的に発見される以前から虫に含まれ存在を認知していました。

昆虫ってのは、節足の昆のような虫のことだけを指すのです。
    • good
    • 3

美人みたいだからです

    • good
    • 1

別にそこまで怖くはないです。

熊とかの方が遥かに怖いです。
人にとって脅威となる度合いで強さが決まるものかと。
なお、日本だと無視で怖がられる代表にゴキブリがいますが、子どもなどは虫を怖がりませんがお母さんなど大人の方が怖がります。ただ、地域によって食べたりしますし、タコは虫ではないですが恐ろしいと感じる人も多いです。でも、日本では美味しそうという人が多いです。このあたり、ドラマや周囲の大人の話、食習慣など後天的な影響が大きいような気がします。
    • good
    • 1

それは人によります。


私は怖いと思ったことはないです。鬱陶しいことは間違いないですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A