電子書籍の厳選無料作品が豊富!

武道、格闘技をやる人は圧倒的に男性が多いのになぜ弓道をする方は女性が多いですか?

私は体育館で柔道をしています
更衣室で弓道女子が20人くらいいるところを見ると弓道人口が女性が多いのに疑問をもってしまいますが、その理由を知りたいです

「なぜ弓道をする人は女性が多い?」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

確かに多いイメージはあります。


何故かと考えてみる。

武道の中でも組手稽古が無い。
単独での稽古。
→怪我し難い。私の美しいカラダにあざでもできたら大変。
整えた稽古着が乱れるのは嫌。
なんだかんだ男性社会に於いても
女子の独立がある。
研ぎ澄まされた集中力は
男だけのものではない。
 
弓や衣装などが美しいと感じる?
汗臭く無い(イメージ)
    • good
    • 0

20歳のお正月に三十三間堂で行われる通し矢に振り袖姿で出たいから


という友達がいました
スタイルもよくなるし
そんなに運動量もいらないし
けっこう人気の部活でした。
    • good
    • 0

ハードな運動がないので女性でもやりやすい。


茶道からのイメージからの印象があるのでは。
    • good
    • 0

No.1です。

少し補足します。
ご存知の通り、和弓の場合は弦が胸元をかすめますので、豊満な胸の女性は皆さん洋弓の方に転向するんですよ。
    • good
    • 1

それは偏った情報です。


私の出身大学の弓道部は、8割くらいが男性でした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!