電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日立のヘルシオmro-tw1を使っています。自動調理はほとんど使わず、一方で温めムラがありちょっと残念です。買い換えようと思ったのですが、基本中の基本温めムラがない電子レンジにしたいと思います。
調べると赤外線センサーやら64分割、スイングセンサー、重量センサ-、蒸気センサーなどなどいろいろあってどれがいいのかわからなくなりました。
五万程度、自動調理はほとんどしない、ただ温めムラはないものがいい、26L以上となったらおすすめはどれでしょうか?詳しいかたのご意見をお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

電子レンジの温めムラは必ずと言ってもいいほど、あります。

それは加熱される原理によるからです。

難しい話はやめてやさしく説明すると、温めムラには2つ問題があります。

(1)ひとつは食材(の種類というか性質、つまり物理的な特性)によって加熱されやすい物とされにくい物があるからです。
食品は幾つかの食材が混ぜ合わせて作られていますから、加熱されやすい部分とされにくい部分ができ、温めムラになるわけ。これは原理的なもので、避けられません。

(2)もうひとつは、電子レンジは内部で発生させたマイクロ波(電磁波の一種)エネルギーを食品に吸収させ熱に変えるのですが、チャンバー(食品収容室)内にマイクロ波エネルギーは均等に広がらず、偏る性質があります。その偏りは食品の物理的な特性や食品の入れ方(置く場所)にも左右されます。
つまり、マイクロ波エネルギーの偏在によっても温めムラの原因になるわけ。

(2)をなるべく避けるために、ターンテーブルで食品を回し(動かし)たり、上にマイクロ波エネルギーを拡販するファンがあったりします。

(1)は原理的なものですから避けがたく、強いて改善策を言えば、時間をかけてゆっくりと加熱し、伝熱によって熱が均等に回るようにすることです。赤外線加熱を併用する電子レンジもいいかも知れません。
    • 0

温めムラに関してはターンテーブルがやっぱりいいですよ。

• 0

冷凍の総菜の温めムラって出て当たり前に思いますが

温める時間を十分かける事です
    • 0

お勧めは5万円のパナソニックのNE-BS5B。

あたためむらを抑えるサイクロンウェーブ機能と自動あたための性能を良くするスイングサーチ赤外線センサーであたための性能はいいです。

3万円のパナソニックのNE-MS4Bにもサイクロンウェーブ機能は付いてるけど、蒸気センサーなので自動あたための性能はよくないです。
    • 0