電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お客様相談室へフリーダイヤルで電話すると、アナウンス(※)が流れて一定時間待たさせることがあります。
(※)そのままお待ちいただくか、しばらく経ってからお掛けください

1.電話対応時間が24時間でないお客様相談室に、終了時間間際(例えば5分前)に電話を掛けて、
アナウンスが流れた場合でも、終了時間になると一方的に電話を切る仕組みは、お客様相談室の一般的な対応でしょうか?(もしくは上記のような経験はありますでしょうか?)
ちなみにサ〇スターのお客様相談室は上記対応で、改善する気もないようです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

どこも似たようなものですよ。


auでもヒドイものでした。
接続待ちで25分を超えたこともあるし、5分以上待たされる事も多かった。
ヒドイのは、メッセージ数回で回線切断する会社もあります。
    • good
    • 0

あれは、会社としては出来るだけ電話対応したくないからです。

だからかかりにくく絞っているところはあります。
最近では公式HPに電話番号表示がどこにも無く、問い合わせはメール受付だけにしている会社も増えています。
要は、悪質なクレーマー対策なんです。それにより電話オペレーターが心を病むのをのを防ぐ意図もあります。
逆に、テレホンショッピングの電話はすぐつながるでしょう?(笑)あれを見れば、回線を増やしてオペレーターを増やせば可能なんですよ。でも、あえてそれをしないのがお客様相談室の電話回線です。
    • good
    • 0

おはようございます。



>アナウンスが流れた場合でも、終了時間になると一方的に電話を切る仕組みは、お客様相談室の一般的な対応でしょうか?(もしくは上記のような経験はありますでしょうか?)

昔勤務していた私の会社では、アナウンスが出た時点で回線接続はしていて(オペレータが出れずに保留になっているだけ)、そのまま終了時間になってもまた明日かけてね(門前払い)にはならない、でしたが、

ぶっちゃけオペレータは当然、フォローしなきゃいけない後衛スタッフもほぼ残業が確定するのでそれを回避するために「自動応答が出てもオペレータが出ていない電話はつながっていない、だから時間制限どおりに明日にしてもらえ」という会社も普通にありますよ。

改善しようもなにもこのご時世に終了時間不明(5分とかじゃ終わらないですよね?)の残業を強要するという話になるので(←私の会社では15年ほど前には認めていましたが、今は変わっているかもしれません)、お客様相談室の部長でも、改善すべきだという即答は出せないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

一般的な対応です。



てか、お客様相談室がある時点で感謝すべきでしょ。しかもフリーダイヤルで。

どうぞこれからはサ〇スターの製品は買わないようにしてください

メーカーに改善を求める前にご自身の生活からサ〇スターをなくすように改善したほうが早いですよ。

別にメーカーは相談室なんて作らなくてもいいんだし。

お客だからってメーカーに相談する権利が発生してるわけじゃないんですよ。

メーカーのご厚意で相談窓口を作っていただいているってだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買主の立場から言えば、問い合わせ窓口がない企業の製品を買う気にはなりませんね。感謝なんてしませんよ。問い合わせ窓口があって当然です。
「しばらくお待ちください」というアナウンスが流れ続けているにもかかわらず、営業時間外になった瞬間、勝手に切るという対応に問題があると思います。切る前に何かしらのアナウンスがあるべきです。

お礼日時:2024/07/12 10:04

よくある事ですね。

    • good
    • 2

お客様相談室は数名で対応していて対応時間が終わると自動で繋がらなくなるので普通の事です。



>改善する気もないようです
このような考えをもつクレーマーが多いので一本の電話が長くなる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「しばらくお待ちください」というアナウンスが流れ続けているにもかかわらず、営業時間外になった瞬間、勝手に切るという対応に問題があると思います。切る前に何かしらのアナウンスがあるべきです。

お礼日時:2024/07/12 10:01

ん。

。。
よくあるパターンですね。
私もこのような事を食らう事がありますが、
勿論、ウンザリですよ。。。
なんで、もっとサポートを充実してくれないのでしょうかね。
それだけどうでもいいという事でしょうか。
うったらうりっぱ、あとは適当にサポやるよ。
と言う事ですかね。
    • good
    • 0

本当は、そんな部署設けたくないけど、世間体で、


窓口を作ってるだけ。

担当者は、一人とか二人で、お茶を濁してるだけ。

私は、そう思っています。
    • good
    • 0

別に間違った対応ではないかと…。


時間が終わったら業務終了した。何にもおかしくないですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「しばらくお待ちください」というアナウンスが流れ続けているにもかかわらず、営業時間外になった瞬間、勝手に切るという対応に問題があると思います。切る前に何かしらのアナウンスがあるべきです。

お礼日時:2024/07/12 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!