電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真面目すぎる性格を直す方法はありますか?

今年から大学生になっていろんな人と関わりが増えたのですが、遊びの場でもその場のノリに合わせることができないときがあります。何かいい改善方法がある方、ご意見お願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

無理です。

それは性格ですから。まあ正確には無理というか、性格改善は長期間必要です。大学4年間で改善できるほど甘くありません。発達障害の人の特徴と似ているので、発達障害かもしれませんね。
    • good
    • 0

言う方なのか…まあ無理に言う必要はないけど、ボケるならありえないくらいの思い切り振り切った発想をしてみるとかやってみれば?

    • good
    • 1

まじめな人はその場のノリに合わす必要はありません


相手が会わせてくれます
まずは遊びに行くときは下調べや知識をしっかりとつけておきましょう
雑学などあると便利です。
    • good
    • 1

相手の冗談が通じないのか、冗談の一つも言えないのか、もしくは両方?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらかといえば冗談を言う方です
真面目すぎるというよりかは、単に自分のお笑いのセンスがないだけかもしれませんが…
冗談を言う前に色々考えてしまって何もいえず、結局受け身の方にまわってしまうことがあります

お礼日時:2024/07/12 16:27

真面目過ぎるという事ですが、何故そうなるか。

それは、勇気がないからです。
真面目にさえやっていれば周囲から責められる事は無い。→安心となるからです。
とならば対策は簡単です。
新しい事を始める勇気を持つ事です。
単に新しい事を始めるって簡単に言いますけど、実はこれすごく勇気がいるんですよ。
例えば、初めて入るお店に一人で入るのってすごく勇気が要りますよね。だから、大抵は、興味はあるんだけど、思案してやっぱりやめとこうと素通りする事が多いのと同じです。私の場合は、そこでやめておこうと逃げようとする自分を怒ります。
「お前はいつもそうやって逃げようとするからダメなんだよ!いつまでそうやって逃げたら気が済むんだよ!この臆病者!」って自分を叱っています。もう、ほとんど心の中で「恐い〜・・」って泣きながら入る感じです。(笑)
でもね、一歩踏み入れてみたら気持ちがすわります。もう敵前逃亡出来ないじゃないですか。開き直って自分で何とかしないといけないじゃないですか。そんなもんですよ。
結局皆入口で尻込みするんです。でも、入ってみたら大した事無いんですよ。失敗しても仕方ないじゃないですか。「すみません。初めてなもので。」って頭をかいておけばいいのです。そこから学べばいいだけです。
最初は、そんなところから始めたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1

真面目すぎる性格は直す必要ありません


すばらしい個性です。周りからも頼られるようになるでしょう

周りのノリに無理に合わせようとせず、そのノリ(演舞)の観客を演じて拍子を打つといいかもしれませんね
ライブ会場の演者側か観客がわかの違いがあるにせよその場を楽しんでることが伝わればよい
    • good
    • 2

真面目すぎる性格を直す方法を考えるよりも、真面目な性格の長所を延ばす事を考えるべきです。

そして、自分の真面目な性格が自他共に認知されるようになったとき、余裕が出てきます。その余裕が他者に合わせる、と言う事に繋がります。
    • good
    • 2

真面目さは、あえて直そうとする必要はありません。


無理をすればストレスがたまって、悪影響が出てしまいます。

多くの人と付き合っていれば、多様な考え方に触れることができるので、
自然に融通が利くようになってくるものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!