電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職一次面接の件です

エン転職サイトから応募した次世代トイレの施工監理の一次面接を受けてきました

一次面接予定面接官三人
最終面接役員
これが段取りです
エン転職サイトからの予定だと一次面接は30分予定、とあり、実際20分強で終わりました

志望動機
数社の退職理由
応募先は他にあるかどうか
自己紹介をしてください

三人の面接官から一人ずつ私に簡単な質問をされ終了

通過、不通過かかわらず一週間お待ち下さいといわれました

また、この会社は20名位の社員数で少数精鋭。
普通自動車免許がないことを面接案内のあとにメール確認したら、ないと厳しいという回答がきたので私は辞退のメールを送信しました
ところが翌日、ないと厳しいと送信しましたが、一度面接でお話しませんか、とメールがきたので今日行きました

こんな経緯めた含め、一次面接の時間がそれにしても短く思いました

こんなものでしょうか

一回だけの面接でかなり時間作ってくれる企業もたくさん経験してきているので気になって質問しました

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

「30分予定」というのは、面接官側のスケジュールを30分空けているという程度の意味でして、次の応募者を待たせては申し訳ないので、早く終わる事の方が多いです。

履歴書や職務経歴書が完璧でしたら、10分で終わる事だってありまして、次の応募者までの間に面接官同士で「今のヤツどう思う」とか、雑談をして時間潰します。
運転免許については、入社後しばらくは先輩の見習いのような感じで、同行させてもらえるから不要だけれども、その期間に取得するように求められると思います。
    • 1