電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接日程の返信が来ません。
経験者の方、ご回答をお願いします!

転職活動中の者です。
月曜に応募した企業から、水曜に書類選考通過の連絡と面接希望日のお伺いメールがありました。

その日中に希望日を連絡したのですが、数日返信が来ず…
忙しいかと思ったのですが
希望日が来てしまうので催促のメールを送りました。

人生で3度目の転職活動になるのですが、始めての事で…
希望日になっても連絡が来ない事はあるのでしょうが?
同じ経験をした方はいらっしゃいますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

月曜が7/1だとしますが



> その日中に希望日を連絡したのですが、数日返信が来ず…
水曜日の朝に出したのか夕方以降に出したのかによっても違うでしょう。
夕方以降だったら実質木曜日に出したのと同じです。なら実質2営業日しか経っていないじゃないですか。
あとは"採用担当が忙しい"、”体調不良でダウンしている”、"面接官の日程調整に手間取っている"など、理由はいくらでも考えられます。

> 希望日が来てしまうので催促のメールを送りました。
希望日は1日分しか出していないんですか?例えば来週月曜日だけとか。
もし"来週月~金どこでも大丈夫"と返していたのなら、何を焦っているのか理解できません。
1週間とか1か月連絡がないなら明らかにおかしいし企業として失礼だと思いますが、2日3日で何を騒いでいるのですか?

> 人生で3度目の転職活動になるのですが、始めての事で…
> 希望日になっても連絡が来ない事はあるのでしょうが?
上にも書きましたが"希望日"を複数出しているのなら何もおかしいことは無いでしょう。
そもそも何でそんなに急いているんでしょうか。
もしかして「当日や前日に連絡されても面接の準備が出来ないから困る」とか?そんなことは希望日を出した時点でいつ面接になっても大丈夫なようにしてください。出来ないのなら希望日をもっと未来の日程にするべきですね。希望日を出したということは”希望日ならいつでも大丈夫”と言っているのと同じです。

> 同じ経験をした方はいらっしゃいますか?
早いところなら当日、平均なら2営業日ぐらい、最長で1週間待たされた経験はあります。
待たされたと言っても同時に他の企業も応募していたので、別に困ることはありませんでしたが。
    • good
    • 1

適当な会社です。


電話で聞いてみてもいいかもしれません。

社員になってもそういう扱いだと思われます。
    • good
    • 0

ありませんでしたね。



2さんに同意します。
企業の担当者は面接者の人となりを見。
その逆もしかりです。


こちらが面接に遅刻して内定したとします。
内定貰って働いたとしても最小者はたまに遅刻するかもしれないというリスクをしょいます。
逆の立場で考えると、今回面接希望日のメールを送ったにもかかわらず返信が来ない。
その会社にもし入ったとしてその方からの業務連絡メールが来るのがこない事も考えらるという事です。
たまたまかもしれませんが、それが日常かもしれないという事も覚えておくとよいかもしれませんね。

それでもかまわないのなら週明け早々にでも電話で聞きましょう。
それでもしまだ待たされるのなら例にも書きましたが、やめたほうがいいかもですよ。
    • good
    • 0

「不採用でしたら面接の結果はご連絡いたしません。

」と言われたので「連絡は結構です、辞退いたします。」と言って帰ってきたことあります。

約束を守れない、催促のメールを送っても返信も無い企業にあなたは行きたいですか?
    • good
    • 0

そういうのは電話で確認しますね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!