電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仲の悪い人に挨拶しないのは社会人として失格ですか?

前働いていた職場に仲の悪い人(Aさん)がいて、私はAさんに挨拶したくないしされたくもないので無視しましたが、それでもAさんは普通に挨拶をしてきました。

それを見た人から「なんで挨拶しないの」や「社会人でも嫌いな人だろうが仲悪い人だろうが挨拶した方がいいよ」といわれたのですが‥

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

学生じゃあるまいし、最低限、挨拶だけは、と思います。

    • good
    • 0

挨拶は人間関係の基本のキです。



仲が良いとか悪いとかは関係ありません。

必要最低限のことはしておくべきです。

その上で、その人との関係がどうか、です。
    • good
    • 0

一般論と各論に分けて回答します。



まず一般論から。「社会人失格」では全くないです。社会人というのは、社会に存在して社会を支える全ての人のことであって、「挨拶はしないが非常に生産性の高い人」「挨拶はしないが他人が嫌がる仕事をこなす人」などはいくらでもいます。
そういう人をバッサリ「失格」と切り捨てると社会は回らないわけで、「社会人失格」は明らかな間違いです。

次に各論。

じゃあ「社会人失格だ」という人は何でそんなに自信満々なのかというと、彼らのいう「社会」というのは「自分の会社とその顔の見える取引相手」のことだからです。

当たり前ですよね。全ての職種業種を知り尽くしたわけでもなく、自分の会社や業種しか知らない人が「社会全体」なんて知る訳ないじゃないですか。私も含め、人の言う「社会」はごく狭い、「自分のいる環境」のことに過ぎません。

でも、だからこそ挨拶はした方がいいです。

というのは、「社会人失格」というのは、今書いた通り、「その人の知る社会」のこと。「その会社、その業界では」失格だ、という意味だからです。

言い換えれば、「私はそんな人とは働きたくない」という意味ですね。同じ職場の人にそう思われるのはすごく不利です。当たり前のことが通らなくなってしまうことがあるくらい。

仲の悪いAさんは、根の性格がどうなのかは知りませんが、少なくとも挨拶はする。RalphAlanさんはしない。だから Aさんの方が「一緒に働きたい人」に見えてしまうんです。
二人が揉めたとき、もしかするとそのせいで、RalphAlanさんの言い分が通らなくなるかも知れません。

「正しさ」で言うなら、「社会人失格」は「正しくない」です。
でも「正しいこと」より「好かれること」「信頼されること」「嫌われないこと」の方が大事な場面はたくさんあります。
    • good
    • 0

多分何言っても伝わらないと思うので


側から見てても気分が悪いと言うことだけ覚えてもらえるとありがたい
    • good
    • 0

一般的には職場での挨拶は基本なので、周りの方の指摘は普通だとおもいます。

    • good
    • 0

失格だから注意されたのでしょう。

結果転職されている。
    • good
    • 1

失格です。



最低限のマナーも守れない人、と認定されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!