電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シフォンケーキの失敗 冷まし方

上手く膨らみ焼けたのですが、オーブンから出して逆さでしばらくした後、早く冷ましたくて、冷凍庫に入っていたアルミの板に乗せたところ(逆さまの状態で)、少し経って見たら、縮んだシフォンケーキがボトっと下に落ちて大失敗していました。
とてもショックです。

これは、やはり急冷した事が原因でしょうか?
上手く焼き上がっていたのだ、普通に冷ましておけば綺麗に仕上がったのかなと思って後悔しています。
チョコレートを混ぜたシフォンケーキです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

シフォンケーキは焼きあがったら、逆さにして瓶にさしたまま完全に冷まさなければなりません。

急速に冷ましたのが原因だったのかもしれませんね。せっかく上手く焼きあがったのに残念でしたね。
次回はちゃんと冷ましてから生地を型から外すと上手くいくと思いますよ。
    • 0

落ちるのは、焼きが足りなかったからです。

焼きが足りないとシフォンケーキは冷めると萎んでしまいます。なので、落ちた。
    • 0