dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とろとろ半熟たまごが全部大失敗!

YouTubeを見てギャル曽根ちゃんの煮たまごを作りたくて16個のたまごを茹でました。 
レシピ通りに作ったのですが…。

冷蔵庫から出してすぐ、おしりの丸い方を叩いてしっかり目の割れ目を入れて。
沸騰したフライパンの湯の中に入れて6分半茹でて氷を入れた冷水で粗熱を取り。
割れ目から剥いて水道水を流しながら、途中から水道水を強くして。
でも、剥き始め多段階ですぐに崩れて割れて(泣)
まさかの全部16個、大失敗です!

どうして?どうして?

ここに質問を入力していてちょっと冷静さを取り戻しました。
写真を見るとかなりピチャピチャ生の状態です。
16個で6分半は少なかったって事ですね?
(レシピは10個でした)

他にも何か原因があるでしょうか?
もっと上手にとろとろ半熟たまごを作る方法も教えて助けて下さい。

この失敗作はスクランブルエッグにして、たまごサンドのホットサンドやミモザサラダにして食べようと思います(泣)

奥様が怪我してしまったお宅に明日煮たまご持って行きたかったんです。
残念。

「とろとろ半熟たまごが全部大失敗! You」の質問画像

A 回答 (8件)

回答じゃないかもですが、失敗したものを正直に見せちゃうとか素直な方ですね(៸៸>∀<៸៸)

こんな状態でも何故か美味しそう笑
多分ご存知と思いますが、たまごを冷凍して解凍すると、黄身のとこだけがチーズみたいな食感になって結構好きなんですよ♪
(たまごが期限切れになりそうな時に良くやるんですけどね♪)
この状態をこのまま冷凍して溶かしたら一体どうなるか…試してみたい笑
そのまま混ぜてご飯にかけたら、なんか美味しそうな気がしてきました…
ダメかな…ちょっと大量ですけどね笑
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

chi-kawaPart1さん!褒めてくれてるんだよね?うれしいぃー\(*ˊᗜˋ*)/ありがと

冷凍たまご!そうそう美味しい美味しい、うっかり忘れてました、たまご冷凍庫に入れて来ましたよ、明日は食べられる♫
教えて下さってありがとうございます。

片茹で卵ですか。

小生は半熟が好きです。
これは半熟と違うのですか。
目玉焼きも半熟で
御飯に混ぜて食べます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんはー!kamiyamasoraさん♫
半熟卵の煮卵を作る予定でした(笑)
画像は殻を剥いている途中で無惨な姿になってしまった子達なのです(泣)
ゆで卵もいつもきれいに殻が剥けないのに、半熟卵の煮卵は、私にはハードル高かすぎたみたいです、ハハハハハ。

kamiyamasoraさんは半熟がお好きなのですね、私も大好きです。
半熟目玉焼き、ご飯に乗せて無性に食べたくなっちゃいました、明日は絶対半熟目玉焼き乗っけごはん、食べよう!

フライパンで茹で卵は無理だと思います。

卵がどっぷり、つかる湯量が必要です。卵の大きさや温度、火力等によって時間が異なりますので、色々試してピッタリのやり方を見つけるしかありません。

また、一個剥いて、まだ早いと思ったら鍋に戻して湯でれば全滅しなくて済んだかも。

頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、大きさ、温度、火力、時間、が変わるんだから要注意ですよね、なのになのにー(笑)
良い勉強になりました、これだけ盛大に失敗したのでもう忘れません!

フライパンといっても、容量や厚みはどうですか?

卵に対してのお湯の量が違ったりしませんか
ギリギリだったり。
別に大鍋でもいいと思いますよ
あと、厚みのあるフライパンや保温力があるフライパンと
薄いフライパンでも違います

結局冷たい卵を16個もいれたら温度がさがりますからね
たっぷりのお湯や厚手のフライパンのほうが
さがりにくく再加熱されますから

あとは卵のサイズでも変わってきますね

お湯で何分も茹でたものが、1個だけ失敗とかは考えにくいから
全部割らすに1個だけまず割ってみたらよかったかもしれませんね

足りなければまだしばらく茹でて

ちょうどいいとこをみつけて「うちのフライパンなら何分」てのを探さないといけません

あとお菓子でもお料理でも人様に差し上げるときは
ぶっつけではなく、一度リハーサルするか
作りなれたもののほうがよいです。

奥さまが怪我したお宅にということですが
卵は固ゆでしかダメと言う人もいますし
好みを知らないと難しい面もありますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本当ですよね、好みがあるのになんにも知らないで嫌ですね!全く嫌になるなぁ…凹みます。
一昨日、お惣菜や炊き込みご飯を持って行って好き嫌いやアレルギーとか味の好みや全く知らないな…って感じでいたのに (><)

フライパンはよくあるテフロン加工で厚さ7mm位の軽いフライパンです。
お湯は15mm位入れました、1cmが割れないと聞いていたのですが、たっぷりのが温度もしっかりしていましたね、ああー、ここにも原因がありました!

先ずは1個だけチェック、やります!
リハーサルもやります!
もう反省点ばかりです、がっくり。

教えて下さって勉強になりました、ありがとうございます。

>強火からの沸騰中継続で中火ですね、そうか、そうたったのか!

私は、ガス代が高くなりそうな気がして、中火のままで作るので、
時間を8分程度にしています。
ギャル曽根ちゃんのより硬めになりますが、その方が好みのため。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうそう、ガス料金は大切な事です!

ギャル曽根ちゃんのは、白米の上でとろとろーって流れてましたよね、あんなんなるのかーって真似して、時間足らずで大失敗w
8分程度ですね、私も8分目安に再挑戦したいと思います。
ストック用に今日たまごを2パック買って来てたので、あと20個も挑戦出来ます(笑)
やってみますね、教えて下さってありがとうございます。

フライパンは、深底フライパンを使いましたか?

お湯はたっぷり使いましたか?
火力は強火でやりましたか?卵を入れて少し経てば、中火で良い。

私も卵を入れた事で、お湯の温度が下がったものと推測しました。
ギャル曽根ちゃんの動画では卵を入れても沸騰したままのように見えた。

蛇足
https://jp.daisonet.com/products/4991203152435
卵のお尻に穴を開ける器具。
 まぁ叩けば良いだけですが。
後、卵はやや古くなった方が、つるっと剥けやすい。
卵は、常温に戻してからの方が良いらしい。
 理由を忘れたので、説得力が無いですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

いいえ、ただのフライパンを使いました、火力は中火だったかもしれません、確かにギャル曽根ちゃんのはボコボコ煮え立っていました。
強火からの沸騰中継続で中火ですね、そうか、そうたったのか!

お尻に穴のあくのありがとうございます、2種類持っているのですが今回のは教え通りに割ってみました。
次回からはまた穴あけにしてみます。

やはり温度と時間なのですね。
あ、たまごは買い置きして寝かせてあります、これは毎回そうしてるのですが寒いからか最近はゆで卵も剥けにくいんです。
氷水で一気に冷やすのですが………。
もうね、ゆで卵も半熟卵も、温泉卵も失敗ばかりなんですー(泣)
ギャル曽根ちゃんのYouTubeわざわざ見て下さったんですね、ありがとうございます。
そして教えて下さってありがとうございます。

いきなり16個入れたからお湯の温度が下がったのだと思います。

私なら20個入れて出来たと思ったらひとつ割って中身を見るかな。4個までは試し割り出来るのですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Georgia.Rain.さんすごいー頭いいぃー!
これはすごい、4個も確認出来ます。
次回からは必ずこの方法で確認します!

私の知識では沸騰してから3分(白身だけ柔らかく固まる)4分(白身は堅く赤みは外側が少し固まる)5分(赤みが全体に軟らかめに固まる)それ以上だと固ゆで、と理解していますが、最近やってないので・・ただ時間は沸騰してからの時間ですよ。

写真は火を付けてからの時間として言い様がないじょうたいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうそう黄身を中心にするのには3分コロコロで白身を作るって言いますもんね。
4分では黄身外側が少しなのですね、5分で柔らかめに固まるのですか φ(..)メモメモしなきゃです。
これは水からの沸騰後時間ですよね、確実に私のは加熱時間が足りなかったと思います。
もっとちゃんと調べてからやるべきでした反省です。
ボールに失敗したたまごを集めたらこんなに大量になってしまいました(泣)
教えて下さってありがとうございます!