電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は家電量販店で働いている女性です。
スポットクーラーをお客様に販売し、車に乗せる流れになりました。お客様は70代くらいのおばあちゃんです。
スポットクーラーは27キロくらいあるので、手伝って欲しいと従業員を呼びました。そしたら、男性社員2人から文句を言われました。「自分でできるだろ。」や、「やってもいないのに呼ぶのか」などです。どう考えても女性1人では持てる重さではないです。
すごく嫌な気持ちになりました。
安心して働ける職場ではないです。
これは何かのハラスメントだと思いませんか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

No3の方が書かれているように、労働基準法では「女性労働基準規則(女性則)」では、単発の作業の場合は30キロ以上、継続作業の場合は20キロ以上の重量物取り扱いを禁止しています。

職場の安全衛生基準はどうなっていますか。もし上記の法が反映されていなければ、上司や組合等に言ったらどうでしょうか。

ちなみに自分の職場では男女関わらず、10㎏以上の運搬の場合は必ず2人で作業し、台車を使うことが明確に明文化されています。
これって結構面倒で10㎏なら一人で作業できるのですが、安全衛生のためには必要だと思いますよ。

あとこれは蛇足ですが、なんでもハラスメントというのはやめた方がいいと思います。反感を買う可能性があるので、論理的に訴えたほうがいいと思います。
    • 0

ハラスメントに該当するとは思えません。

重さのある商品を販売するときに、それを車に載せるまでが仕事であれば、要領よくそれが出来るだけの手順・準備・訓練(実技)が出来ていて当たり前なんですよ。いざとなって困った、ではダメです。
漫然と仕事をしていてはいけません。仕事に対する厳しさに欠けていると私は思いますけれどね。

職場に文句を言うのは筋違いです。
    • 0

男女雇用平等法が無い時代であれば、「女性に重いものを持たせるのは悪いなあ・・」って男性も手伝ったはず。

でも、現在は男女平等ですからね。
少なくともハラスメントには当たらないと思います。
    • 0

18歳以上の女性は継続作業が20㎏未満で断続作業が30㎏未満。

これが労基法で定められている重量物運搬の制限です。
今回の事例だと違法とまではいかないけど、女性一人で対応させることで腰を痛めたりすれば裁判になれば会社が不利でしょう。法律の定めから考えても質問者様が指摘しているように「安心して働ける職場」とは言い難いですね。
    • 0

>これは何かのハラスメントだと思いませんか?

身体的・精神的な攻撃などによって
他者に不利益・ダメージを与えたり、不愉快にさせれば
なるんじゃないですか?

ココで、質問しても解決しないと思うけど・・・
解決したいなら下記から相談窓口へ相談してみたら?

https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/inquiry-cou …
    • 0

重量物を扱う時のルールが無いのですか?

それでは安心して働けません。
    • 0