電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ47歳ですがAIエンジニアの実績あるのに内定取れないのですか?

A 回答 (6件)

そうですねー色々と駄目なんだと思います。

例えば自称エンジニアとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/15 08:25

実績と能力は比例しないからね。


頑張るぞ!って頑張って下さい
    • good
    • 0

ネットの情報では、「日本の企業はAI導入に積極的ではない」という文章を目にすることがあります。


このとおりだとすれば、質問者さんのAIエンジニアの実績がとても素晴らしいとしても、「当社に入社してもらっても、活躍する場がありません」ってことで、どこの企業に応募しても、内定が取れないのが普通だと思います。

あるいは、「私は、Pythonの開発経験が3年あります!」といくらアピールしても、「当社の案件は、JavaとVB6、そしてCOBOLとC言語なんです。」などの場合は「すいませんねえ、スキルがミスマッチなんですよ」と言う感じで、内定が出ない感じ?

Youtube動画で中国の就職関連の話題を見ていると、「私は、AI関係を大学で学んできましたが、全然就職先が見つからないのです・・・」と嘆く方が登場していました。
まあ、経済崩壊が酷い中国だから、どんなにソフト開発で凄い実績を持っている技術者でも、「当社は、1万人のリストラを計画中なんですよね」というような会社だらけとなれば、技術者の採用なんてありえないなりますからね。

余談。
ChatGPTなどを活用しての、AIプログラミング実践(実験)記事などを読むと、なかなか面白かったです。
でも、日本の情報産業って、汎用機の頃から「人貸業」あるいは「人身売買業」でやってきました。
市場での需要が無ければ、採用されないし、最新の情報技術は、日本の企業では、まだまだ需要が乏しいのでしょうね。
    • good
    • 0

受けた会社から、要らないと判断されたからでしょうね


この文章だけで、詳しい理由はここの回答者に分る筈ありません
誰が考えてもそう
でもこういった質問をしてくる
その無神経さが会社に伝わってしまったから、のような気がします
    • good
    • 1

面接での人間性に疑問があるのでは?



前の会社の退職理由はと聞くでしょうが、
「待遇が悪すぎ・・・」等と言ってませんか?
    • good
    • 0

実績がしょぼい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!