電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グループホームに入居しているのですが、同部屋の方に困っています。

こっちが部屋から出る度にいちいち顔を覗かせて出てきたり部屋越しから声を掛けてきます。

この前、休日の昼間にもトイレから出た後、昼間だし明るいから電気をつけないでいたんですが、わざわざその人が出てきて「電気つけないのー?」と言ってきました。
心の中では「いちいちうるさいなー」と思いましたがトラブルになるのも嫌だったので本人には「昼間だし、明るいから大丈夫だよ。」と言いました。

正直一緒に部屋にいるのが嫌なので食堂に移動するのですが、必ず私が移動してからその人も食堂についていきます。

世話人さんにも話してるのですが、その人は注意されると逆ギレする人で「何で私ばっかり怒られなきゃいけないの!」、「馬鹿にしないでよ」と言っています。

音もガサツでドアの開け閉めも引き戸なのですが、勢いよく開け閉めしたり、足音も走るような感じで、独り言ブツブツ言ったりしていて困っています。

世話人さんに言っても逆ギレしてくるし、どうすればいいのですかね?
他に対処法あったら教えてもらえますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

逆にあなたが後手に回り、そのお隣さんの後追い、声かけをしばらくされてみては?

「なぜ、いちいち?」と問いかけられたら「私も知りたい、あなたの真似をしてみて何かわかるかと思って。なぜ?管理人さんを通じて伝えてみたら怒られるし、こうして自分で真似して理解するしかないかと思って・・・・」と問い掛けてみましょう。
    • 1

グループホームと言う事なら部屋移動も含めて施設長に相談してみては如何でしょう。

それでもダメなら家族或いは親族も交えて対処・対策を話し合い、それでも進展がなければ
最終的に実力行使で、部屋に戻る方がストレスだと言って食堂や談話室など共用場所に
一日中居てそこで寝る。
    • 1