電子書籍の厳選無料作品が豊富!

重心って線ではなく点なのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

重心=∫rρdv/∫ρdv (r: 体積素の位置ベクトル、ρ: 密度、dv: 体積素)


が重心の定義ですが
#いかなる方向から重力をかけてもトルクの発生しない回転中心=重心
これから求まるのは点です。
    • good
    • 0

逆になぜ線だと? 重心の意味が分かっていないのでは?

    • good
    • 0

物体の重心は点でしかありえません。


線になるとお考えなら、重心とは何かがよくわかっていないと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたの 13日の 質問の対する 回答は 理解出来ましたか。


重心は「1点」ですから「線」になる訳がありません。
    • good
    • 0

線のように思えたなら、その線も縮めて点にできる、って感じかな?



線という発想が難しいw
    • good
    • 0

重心、中心という様に、心が付いている場合は中心点を示します。

    • good
    • 0

はい、1点です。



3次元の剛体の運動は
・剛体全体の質量が「重心」1点に集中しているとみなした、重心の並進運動(重心を「質点」とみなした運動)

・重心回りの回転運動
との合成で記述することができます。

というか、そうみなせる点を「重心」と呼びます。
    • good
    • 0

はい。


重さの中心点、になります。
    • good
    • 0

重なる点です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!