電子書籍の厳選無料作品が豊富!

問題は、図があるのですが言葉で説明すると、
三角形は均質な針金でできている。
この針金の重心位置(Xg,Yg)を求めよ。

原点(0,0)の点に一つ点があり、そこから(480,0)のところに2つめ
3つめは(480,200)の点
斜辺は長さ520
なんですけど、
どのように解けばいいのでしょうか。
答えはXg=280,Yg=60なんですけど、どうしてもこの値になりません。
解き方参考にさせてください

A 回答 (3件)

まず、各辺を一本の針金と考え、重心を求めると、


全ての辺において、2等分した点が重心となります。
A(240,0) B(480,100) C(240,100)と置くと、

x軸においての重心は、
240*(200/(480+520+200))+240=280
(最初の240はA,CとBの間のx軸においての隔たり。
かっこ内は均質な針金なので、針金の長さを重さの比として考えます。
最後にx軸においての原点からA,Cまでの隔たりを足す)

y軸においての重心は、同様に、
100*((520+200)/(520+200+480))=60
(こちらは原点とy軸において一番原点に近いAの距離が0なので、最後に足す物はありません)

ゆえにXg=280,Yg=60となります。
    • good
    • 0

x方向、y方向でそれぞれ、重心の定義から求めればいいでしょう。



例えば、x方向
(重心のx座標) = 1/(480+200+520)*{∫_[0,480] xdx + 480*200 + ∫_[0,480] x*√(1+(200/400)^2)dx}
 = 280
です。
    • good
    • 1

三角形の重心は各辺の中点と対角とを結ぶ直線上にあります。


これだけ判ればあとはできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!