電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株の仕組みがいまいち分からないです。
なぜ稼げる人がいるんですか?

あと配当暮らし?するには何が必要ですかね

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

株式は株式を公開する企業が投資家からの出資を募る資金調達方法ですが、公開後は株式市場で競りによる売買が行なわれますので、買った時より高く売れば利益が出ます。

また、信用取引の売買も行われ、価格の変動で売買により損益が出ます。
市場が開く時間帯は常に競りによる投資家同士の取引が行なわれており、需給によって価格が変動するため、損をする人と儲かる人が出てくるのです。
株式投資には、利益確定を狙うキャピタルゲインと配当金を得るインカムゲインがあり、投資家の目線がそれぞれ異なります。

配当暮らしと仰いますが、配当金のみで暮らすためには仮に平均配当利回り3%として300万円で税引き受け取り239万円くらいですので、配当のみで暮らすとなると株式の保有時価総額で2億円くらいは無いと生活できませんので、それなりの資金が必要となります。
    • 0

安く買って高く売ればその分儲かります。

経済の原理で買う人が多くいれば價格が高くなります。
    • 0

なぜ稼げる人がいるか?

安く買って高く売り抜けているから
その会社の理念とか、やろうとしていることが書かれているものが公開されているので、そういう資料を読み込んだり、会社四季報から分析したりして投資銘柄を決めて買います。

配当暮らしをするには、資金が必要です。
アバウトなイメージで、100万円あたり、2万円程度の配当が半期に一度あるとかんがえたら、3億くらいの投資額があればなにもしないでよくて、5000万くらいなら配当暮らしでなく、売買で利益を出した方が早いですかね。
    • 0

市場公開している株は、買う人が多くなるほど値段が上がり、売る人が多くなれば下がります。

株は企業ごとに発行している数に限りがあり、買う人が増えると残りが減り、その株を買いたいという需要が増え、1株当たりの価値が上がっていきます。
これは需要と供給のバランスで価格が決まるというもので「見えざる手」と言われます。

>配当暮らし?するには何が必要ですかね
配当だけで生活を成り立たせるとなると、大手企業になると数十万株を買わないといけないので、数億円以上の資金をつぎ込んで株を買わないといけません。

ただ、企業の業績が悪くなれば、配当金が減ったり、配当金自体が出なくなる恐れがあるので、リスク分散のために複数の企業の株を買っていく必要があります。
    • 0

株はその銘柄を買い求める人が多いと高くなり、売りに出す人が多いと安くなります。

安い時に買って高い時に売れれば差額を手に入れられるのですが、動きを完全に予測するのは難しくマイナスになることもあります。株価が上がりそうなのをいくつか買って、下がるものも含めてトータルでプラスを目指します。全部下がる可能性もあり、その場合は投資した資産が減ることになります。
配当は良い方でも、せいぜい投資額の3〜5%です。配当生活するなら、年間300万円欲しいとしたら、約6000万から1億円くらい、株を買っていないといけません。そんなに資産がないので、リスクを抱えて売買して差額を得ます。
    • 0

・株が値動きがあるので、安い時に買って高いところで売れば、その差額が利益になって稼げます。

・逆に証券会社から株を借りて、高いところで売っておいて、安いところで買って借りていた株を返せばその差額が利益になって稼げます。

・安いところで買って持っていれば、配当が出る株であれば配当がもらえますし、その時の株価での時価評価損益で利益が出ている状態になります。

・配当の権利は特定の日に株式をもっている人にあります。
配当を得るためにはその日に株式を保有している必要があります。
    • 0

>なぜ稼げる人がいるんですか?

安い時に買って、高くなったら売る。それだけです。

>配当暮らし?するには何が必要
株への投資の資本金
    • 0

安い時に買って高い時に売るから。

• 0