電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士山大爆発では神奈川、東京は交通がストップし食料、水が不足する恐れがあるといわれています。関東大震災級の地震でも大変な被害が出るでしょう。
食料、水、照明器具、暖房、風呂、排泄、雨よけなど対策(テントとか)していますか。半月分用意していますか。

質問者からの補足コメント

  • 水食糧1週間分でもあれば生き残るチャンスは大きくなりますね。

      補足日時:2024/07/16 14:00

A 回答 (6件)

心掛けとして、「備えあれば憂いなし」は正しいとは思います。



ただ、私の被災経験で言えば、「速やかに避難所へ避難」が正解で。
避難所に辿り着けば、少なくとも飢えや渇きで亡くなる可能性は、ほぼゼロです。

特に都市部では、サイバイバル生活に陥る人など、ほとんど居ませんので、それなりに対策が必要なのは、徒歩圏に避難所がない場合などに限定的と思います。

また、避難に際し、持ち出して役に立ったのは、「財布(現金)」や「自動車の鍵」とか「スマホ」など、意外と現実的なものだけでしたよ。
私は被災の初日のみ、家族と共に避難所で過ごしましたが、自動車と財布のおかげで、翌日からは自立的な生活になりました。

自動車は、自力で被災地からの脱出を図る手段としては無論、被災地に留まるにしても、エアコン付きなので、テントより遥かに快適だし、テレビやラジオも視聴可能なほか、夜間の照明にも使えたりします。
ジャッキなど、ちょっとした工具も積んでたりもするし、被災を想定して、避難用品を積んでおくにも、良いでしょうね。

一方、被災地では停電や通信障害で、カードや電子決済は出来ない場合がほとんどなので、現金決済のみになります。
ATMでの引き出しも出来ません。
従い、現金の持ち合わせがない人は、自動車はあっても給油が出来ないと言う事態に陥ったりしてましたが。
給油に限らず、「現金の持ち合わせ」は、必要性が高いです。

水は確かに重要ですが、重要なだけに、補給ルートもかなり多く。
必死に集めたら、3日目あたりからは余裕が生じ、最終的にはかなり余ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
避難所には受け入れ可能人数の十倍の人が押し寄せると思います。
震度7の揺れ、大火で2日間燃えるかもしれません。避難所も燃え尽きるでしょう。消火栓なし自主防災できず、100万人焼け死んでもおかしくないです。知事は安心な街を作る(千年後ならできているかも)なんて絵空事で当選。

お礼日時:2024/07/16 17:03

その時に、自宅にいるとは限りません。



自宅には、ミネラルウォーターがある程度です。

その時はその時ですよ。

それで死んだとしてもしょうがないです。
運命なのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だからしない。死ぬときは選べませんね。

お礼日時:2024/07/16 16:50

思い立った時に部分的に用意したりしていますが足りてませんね


また思い立たせていただきありがとうございます
少しずつ準備します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
災害は忘れたころにやってくる。
災害は対応準備ないときに来る。

お礼日時:2024/07/16 13:33

そもそも、自分が生きているうちに


来るか否かも定かでないので
全くしておりません・・しする気もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
楽観的ですね。でもそれは今晩かもしれません。死んでからかもしれません。

お礼日時:2024/07/16 11:43

水さえあれば、あとはどうにかなりそうです。

職場(近所)では井水使っているので、電気さえあれば水は手に入りますが、電気が止まったら、苦しくなってきます。自家発もありますが、燃料の供給が止まると電気も止まります。交通が寸断されると、どうしようもなくなるということになります。
自衛隊の給水車で都心全体の水を供給することも非現実的かもしれませんが、自宅に用意している飲料水は3Lx人数x2日分位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しいですね。3日食べないと死ぬとかいいます。猛暑日続いたら・・・

お礼日時:2024/07/16 11:41

まったくしておりません。


ただ防災情報番組は欠かさず見逃しません。

日々の日常をこなすのに、自分ひとり育てるのに精一杯です。
ゴミまみれを毎日目にして、ほんのわずか動かすだけで一日終わってしまってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とかなる。なりますかね。誰も食べ物、水くれませんよ。川の水でも飲みますか。ゴミの間に食えるものあるかも。ネズミがいたら捕獲。

お礼日時:2024/07/16 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A