電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校の
奨学のための給付金の 
提出書類が届きました
、対象世帯になっていますと記入があります

15歳以上23歳未満の扶養されてる
兄弟がいる世帯
が該当するかとあるのですが、

長男22歳で働いています
世帯別です
長男は社会保険

私は国民保険


当てはまらないですよね?(;´д`)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>>被扶養者の欄に長男の名前も書くんですかね?



該当する方(高校生)の名前です。
ご長男は独立してて被扶養者じゃ無いですから該当しませんね。

不安でしたら、封書のどこかに電話番号が書かれてる筈なので、問合せて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました(´TωT`)


会社の事務のかたにかなり前に
長男が扶養外れているか聞いたら

社会保険じゃないよね?(私が)
外してないよ(;´д`)外すの?
と言われて、そのままです。。。

お礼日時:2024/07/16 20:28

>>次男高3がいます



ならば対象ですよ。
第1子及び第2子で、要件を満たしてれば給付されます。
対象だから、「申請して下さい」って来てる訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

被扶養者の欄に長男の名前も書くんですかね?(;´д`)


扶養で高校生以上のかたは
詳細を記入とあります
(例、アルバイト、大学生)
この場合なんとかけば?

長男はかかなくてよいということでしょうか?

無知すぎて恥ずかしい(´TωT`)

お礼日時:2024/07/16 20:17

ご長男しか書いてませんが、高校生はいないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

次男高3がいます

お礼日時:2024/07/16 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!