電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Aさんは?ページある本を読もうと考えています。
いま、半分まであと15ページのところまで読めています。
本はあと125ページ残っています。

?の部分の解説をお願いします。

A 回答 (5件)

「半分まであと15ページのところまで読めています」


つまり 後15ページ読めば 半分になる筈ですね。
「本はあと125ページ残っています」なら 15ページ読んだら、
半分になる筈ですよね。
従って 125-15=110 が 半分になりますね。
ならば 全部で 110x2=220 で 220ページあった筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/07/16 21:35

「半分まであと15ページ」と「あと125ページ残って」いるのが同じ意味です。

両方から15ページずつ減らしてみてください。
「半分」と「あと110ページ残って」いるが、同じ意味になるはずです。つまり、「半分」が「110ページ」ということになります。「?ページの半分」が「110ページ」なのですから、?を求めることができるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/07/16 21:36

文章では


半分まであと15ページのところまで読めています。=本はあと125ページ残っています。

これを式にすると
?/2-15=?-125

?は回答と一致しています。いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

お礼日時:2024/07/16 20:49

15ページ読むと


残り125-15=110ページ
これで、残り半分です
よって
?=110×2=220ページ
と計算するのが良さそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/16 20:49

半分まであと15ページということは125-15=110が半分ということです。


つまり220ページが答え。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/16 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!