電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間ほど前からバイトのシフトの日時や時間が教えられてなく、バイト先のグループLINEに教えて欲しいといったメッセージを送ったのですが既読がついているのに返信が返ってきません。
時間は午後8時頃に送りました。
その日にアイコンを変えたのが原因で誰かわからないとなっているのでしょうか?それとも私のことが嫌いなのでしょうか?さすがに辛いので辞めることも視野に入れていますが契約?的なものでは1年間は働いてほしいと言われています。
初めてのバイトだったので社会的にアウトなことをしたのかもしれませんがわかりません。
どなたか答えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• シフト表は送られていますが、私の欄は何も書かれていません。
    無視されるのは全員からです。

• オーナーも入っているグループです。

A 回答 (7件)

回答者からの補足2

あなたが最初にしなければいけないことは、シフトに関して知る努力をすること。それをしないままでは、仕事をする気がないと思われます。

オーナーがいらっしゃるならその方に、あるいは面接をしてくれた方にあなたが聞いてみることでしょう。どのグループに入ってるか、は今は問題ではなく「誰に聞くか」が問題だということを忘れませんように。

なぜ、シフトが教えてもらえないままなのか、理由を聞く必要があり、知らされないままでは、仕事する上で不安だということを伝える必要があります。あなたの代わりに聞いてくれる人などいないのですから。あなたが直接誰かに聞かないことには、状況は変わりませんからね。

そのオーナーがあなたの納得のいく説明ができなければ、今後働き続ける上であなたのモチベーションに影響してくるでしょう。シフトを知らされないのはやめてほしいという意味ですか?と聞いてみるのもアリです。

どこに聞いても教えてもらえないという状況は、私には個人的に想像しにくいのですが、あなたが詰め寄っても埒が明かないというなら、あなたから見切りをつけるしかありません。

オーナーに個人的に連絡をするところから、始めてみたらどうですか?

シフトの内容を知らされないままだということは、どういうことですか?
とハッキリ聞いてみてから、あなたの判断で、こんなとこには居られないと思ったら、次のバイトを探すと良いでしょう。

あなたの今後の判断はともかくとして、今の誰からもシフトを知らされていない状況に関しては、あなたが声をあげて良いのですよ。大変残念な気持ちです、と訴えても良いのですよ。集団で意地悪していると考えたくありませんが、とにかく早めに連絡だけはしてみないといけません。(オーナーか話の通じる人)

これで最終コメントとさせていただきます。

あなたが早く行動してくれることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどグループLINEから連絡がありましたが、全く関係のない話でした。完全に私のメッセージはスルーされたので今度オーナーに辞めたいという意志を示そうと思います!詳しく回答していただきありがとうございました。

回答者からの補足

全員から無視されるということが事実であったとして、シフトの詳細があなただけに知らされていないのが本当なら、大きな問題です。

店長にシフトが自分にだけ知らされていない現実を伝え、なぜ自分にだけ伝えられないのか、聞いてみる必要があります。

あなたが店長にこの話を切り出そうとしても無視されるなら、さらにその上の人に聞いてみるしかありません。

あなたに働く気があり、シフトについて知らされなければバイトに出られないと訴え、状況改善を求めましょう。

あなたは直接誰かに聞いてみたのでしょうか?(ライン以前に)

契約が一年あるなら、あなたは堂々としていて良いです。正規に採用されたのですから。思いきって店長より上位の人が職場にいらっしゃるなら、大事な相談をしたいとそこに連絡をいれ、話をする機会を得てみたら?
    • 0

シフトの時間が教えられていないのは仕事にも当然影響し、気分の問題だけでなく、バイトの死活問題に相当する事案です。

グループラインの誰かにシカトされているのか、わざと連絡が届かないようにしているのか、原因は想像はできても本当の理由はわかりません。

そういう時は立場が明らかに上の人、伝えて動いてくれそうな人に、相談という形にして、話をするべきでしょう。

感情を極力押さえて、グループライン以外でシフトの内容を知る手だてがあるのか、教えてほしいと伝えましょう。

グループラインでの返信がないままで、シフト内容がわからず困っています。誰に相談して良いかわからなかったのですが、店長さんにご連絡して良かったでしょうか、

遠回しの言い方になりますが、連絡が来なくて困っているという苦情の形にしないで、シフトを知る手だてを知りたくて連絡しました、ということにすれば、耳を貸してくれると思うのですが。

もっと早めに相談した方が良かったのに、と個人的に思いました。グループラインにあなたを入れたくないのかどうかわかりませんが、今後のこともありますので、「シフトを正確に把握するためにどうすれば良いか教えてください」と言い方を工夫して、店長、あるいはマネージャーとか責任者の方に、早めに聞いてみた方がよろしいのでは?
    • 0

それはお店か会社か知らないけどそっちに聞く話だと思いますよ。

仲間の人たちはシフト表をわざわざ写真撮って送るのが面倒くさかったのでは。
    • 0

シフト表はないのでしょうか?

それがあったらラインで連絡とって
教えてもらう必要はないと思います。
でも、自分で確認し、把握してないといけません。
もし、シフト表があれば、コピーするなり
写メとって、自分で管理するようになるかと
思います。

もし、シフト表は作ってない場合は、
そのラインのみになるでしょうから
店長や、シフト作ってる人に聞かれたらいいと
思います。
    • 0

1日2日待ってみて返信ないなら電話するなりで聞いたらいい。

グループLINEって事で他のと混ざってうっかり返信忘れとか、
まだシフトハッキリ確定させてないとか、
単純に夜だから明日でいいか、って思ったとか、有り得ると思う。
    • 0

グループラインとかじゃなくて店の責任者に直接言ってみては?それで改善しなければ辞めたらいいとおもいます^^v

とりあえず出来る事は何でもやってみるのがいいのさ。その結果があれば正々堂々と辞めてやる理由になるだろう?そうやって自分で道を切り開いていくもんだよ。
    • 0