プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、知人の保険代理店を通じて自動車保険に入っております。

今年2月分まで12回払いのうち9回支払っておりましたが、不手際で保険料の払い込み期限を過ぎ、保険契約解除の通知が届きました。

元々この保険契約が満了になったら他の保険会社と契約するつもりだったのですが、このような状態の場合、直ちに未納分を支払って契約継続するか、このまま他社と新しく契約するか、どちらの方が得策なのでしょうか?よろしくご教示お願いいたします。

(現在の保険契約条件)
30歳以上限定
9等級(割引40%)
運転者家族限定割引
盗難防止装置割引5%
月額保険料 17,600円

A 回答 (6件)

2月まで支払ってあると言うことは、3月、4月分の保険料が引き落とされていないと言うことですね?であれば、5月中であれば保険料を3か月分支払うことで復活が可能です。

そうすれば、9等級の等級を継続することができますので、できるのであれば復活した方がお得です。

ただし、解除と言うのは保険会社が解除権を持って解除していますので、復活するかどうかと言うのは保険会社の判断になります。ですので、何度も解除が発生しているケースであれば、保険会社が復活に応じてくれないケースもありますので、今後は注意が必要です。

補足ですが、もし失効した場合は6等級の純新規契約ではなく、失効日から13ヶ月以内であれば、前契約ありの6等級になりますので、10%割引からのスタートです。
    • good
    • 1

2月分まで払っているということは、


3月分が落ちなくて、4月に落ちるはずの3,4月分も落ちなかった。
ということで通知がきたのであれば、まだ間に合うのではないでしょうか?
解除済みの通知ではなくて、解除予告の通知だと思います。
すぐにでもお支払いされることをお勧めします。

皆さんが書かれているように、解除されてしまえば等級も何もありません。
一から(6等級で)契約することになります。(他社に変えても同じです)
口座振替不能については保険会社はシビアです。
救済措置も全くありません。
気をつけてください。
    • good
    • 0

2月分までの払い込みで、この時期に相談されていることを考えますと、コンビニ等で払い込みの出来る「振込票」の期限も過ぎてしまい、契約解除しました、という通知が来たものと思われます。



したがいまして、今までの割引等級は引き継ぐことが出来ず、6等級の純新規扱いで加入することになります。
解除とは、継続忘れとは違い、最終保険料払い込み日に遡って解除しますので、等級引継可能期間を遙かに過ぎてしまうので、上記方法による加入しか出来ません。
    • good
    • 1

得策というのはありません。



まず保険会社に連絡し、契約が復活できるかどうかを確認してください。復活できるのであれば、即残りの保険料を一括で払い込みます。コンビニでの払込用紙があればそれで払い込む事ができますし、そうでなければ週明けに保険会社に出向くなりなんなりしてください。

復活できなければ、どの保険会社で契約しても新規契約となります。

おそらく今は「無責状態」といって保険の使えない状態だと思われます。どういった形であれ、無事に保険が効く状態になるまで、車の利用は控えるべきですね。
    • good
    • 0

#1さんの回答のとうりです。


今月中に払って復活して満期の際、乗り替えが一番良い方法です。
    • good
    • 4

保険事故が発生していないという前提でお話します。



契約解除されたままで他社で新たに契約すると、新規6級での契約となり、これまで積み重ねてきた割引が消えてしまいます。
直ちに未納分をはらい契約を復活し、他社でけいやくしたいなら満期になったときにすればいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!