電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病に関する質問です。

今、うつ病を患っています。

友人と色々揉め事があり、ものすごく罵声を浴びせられたシーンが頭から離れません。

すごく辛いです。

特に、寝起きの時に、かなりしんどい状態になったりします。

起きてからもしんどいです。

同じ様な経験した人いたりしますか?

また、うつが楽になるような動画などあったりしますか?

たまに、死にたいとも考えます…

自分の人生どうなっていくんですかね…

返信も一括でのお礼になるかもしれません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

うつ病経験者です。

話半分に聞いてくださいって

脳がつかれているんだから、しゃーないと諦める。
筋肉痛の時に、体動かせないでしょ。
時間をかけて脳を休めば、治るわと開き治る。

医師などの専門家の指示に従ってください。
    • good
    • 0

極力思い出さないこと、思い出してしまったら、頭の中に青空を想像すること、もう一つは過去について言語化しないことです。

罵声の内容を文字に変換してはいけません。過去を想起したら、「これは脳内の幻影に過ぎず、今私は安全である」と邪念を追い払いましょう。トラウマだと苦しみながら、なぜか好んで辛い過去を思い出してしまうのは、一種のマゾヒズムです。意思の力で遠ざけましょう。
    • good
    • 0

病気なんだからしんどいのは仕方ないよ。


抗不安剤をうまく使うといいよ。
    • good
    • 0

うつ病は精神的なストレスが要因の1つで、症状の出方も個人差があります。


ストレスが軽減するものは人それぞれです。
しかし自然治癒する病気じゃないので精神科の医師に相談しながら解決するのが1番かと思います。
障害者手帳の対象になりますので、障害者福祉を受けるのも日常生活のサポートになるかもしれません。
補足
医師には・・・
・寝起きなど何がしんどいのか
・どんな時に死にたいと思うのか
・日常生活で困っていること
を具体的に相談し、医学的に解決出来る事を1つずつ解決していきましょう。
障害者福祉では・・・
医学的に解決できないけど困っていることを市役所で相談し福祉を受けましょう。
・経済的なこと(医療費など)
・就労支援
補足
医療や福祉など複数の支援を受けると症状が改善するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/17 15:40

PTSDかもしれない


精神科でメンタルのお薬を処方してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/17 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!