アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は発達障害(ASD)とうつ病があります。質問というか自分の気持ちを吐き出させてください。
常に死にたいと考えており、人間関係や仕事は頑張ってはいますが、
いつも一定のところで限界を感じます。もともと頭がよくないとか、変な人に付きまとわれやすいとか。そもそもASDの特性に関しては頑張っても限界があるなあと。
最近40歳、50歳、もっと年老いた時のことを考えると、不安でしょうがありません。
きっとこの先独身だし、友人もずっといないし、生きていることに喜びを見出すことができないまま、
ずーっと生きていくのだろうかと。
病気になったときに孤独だなあとか。最近病気をしたこともあり、健康に対する不安が増大しました。
孤独は嫌なのに人と深い関係になれないから、それがこの先も続くのは辛いなとか。
友人がほしいですが、社会人で友人をつくるのは普通の人でも難しいですよね。
学生時代から親しい友人がいなくて、この先も一人かと考えるとしんどいです。
発達障害で結婚する予定もない人間はこれから先どう生きていくのが正解なのでしょうか。

A 回答 (3件)

No1です。



お礼読みました。

>以前、当時者会や自助会に興味がありネットで調べたんですが、あまり検索結果がなく…
どのように検索したら出てくるのでしょうか?

「お住まいの地域 発達障害 当事者会」と、検索してみてください。
見つかると思います。

また、「こくちーず」https://www.kokuchpro.com/
でも、Twitterでも、見つかると思います。

合うあわないは、参加しないと分かりません。

また、当事者会はご存じかと思いますが、出会いの場(恋愛など)ではないので、「同病の人と同じ病気を語り合う場」という目的なら、良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索してみたところ、何件かヒットしました。
恋愛目的ではないので、悩みを共有したり気軽に話せるといいなと思います。

お礼日時:2024/01/26 18:45

悩み相談は、社会福祉協議会などでされてはいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会福祉協議会というものがあるんですね。教えていただきありがとうございます。
とりあえず、カウンセリングに行くことにします。

お礼日時:2024/01/24 17:35

私の知っている発達障害の人は、当事者会で、交流しているみたいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、当時者会や自助会に興味がありネットで調べたんですが、あまり検索結果がなく…
どのように検索したら出てくるのでしょうか?

お礼日時:2024/01/24 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A