電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TVのメーカーについて

壊れてしまったため、TVの買い替えをします。

REGZAとVIERAならどちらがおすすめですか?

REGZAは同じような機能でもとにかく安いですが、東芝の身売りで中華製になったので心配。
一方、VIERAはpanasonicなので安心感がありますが、REGZAと同じような機能でも1.5倍くらい値段がします。

REGZAが壊れやすいならVIERA、そんなに大差ないなら安いREGZAにしようかと‥。

希望は、32〜43型でYouTubeやアマプラ対応で考えています。

家電に詳しい方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

テレビは何と言っても、そのディスプレイの画面が主要部品で、それで決まると思いますが、今のテレビは、日本のメーカーブランドであっても、日本で一般的なテレビ用 (医療用、デザイン用とかのモニターは除く) のディスプレイは、日本で作られているものはありません。

全て外国製なのです。
だから、たとえ東芝ブランドが中国メーカーの美的集団であったとしても、パナソニックと大差ありません。
価格の差はブランドバリューの差と思ってもらってよいです。
壊れやすさの心配はいりません。
細かいところの機能の差で選ぶべきでしょう。
今は液晶テレビのバックライトにMiniLEDを使っているか、否かで大きな価格差があります。
MiniLEDをつかったものは、最新型で画質が従来の液晶テレビより良く、有機ELテレビに近い性能があります。
それでいて有機ELテレビよりも安く、焦げ付きの心配もありません。
しかし、価格は従来の液晶テレビよりも、かなり高くなります。
だから、安く買う、故障が無いことを優先するのであれば、MiniLEDを使っていない旧型の大型画面サイズを狙うのが良いです。
質問者さまは、今では生産そのものが少なくなって、製品数が少ない、32型から43型の小さな画面サイズのテレビをお求めですので、ここはしっかりと多くの店舗を回って、在庫安売り、現品限りの商品を狙うと、思っていた以上にお買い得に買えます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

詳細な内容、とても参考になりました。

実際に店頭で観てから。

その店では買わない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実際に見たほうがよいですね。

メーカーだけで選択せず、家電量販店へ出向いて実際の映像を見て比較して決めても

良いかと思います。
私はSONYを使っていますね。
Panasonicは色がくどいと言う個人的感想ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

SONYもやはりおすすめなんですね。
のぞいてみます!

オッサンです。

アメリカにテレビメーカーはありません。その昔、日本から集中豪雨的にテレビを輸出したせいで、アメリカメーカーは、駆逐されました。それから、何十年。今や、日本が、あの頃のアメリカの立場になりました。
今時、故障なんて、めったにしませんよ。
資金に余裕があるのなら、パナソニック、ラグビー好きならレグザ、安いのがいいならハイセンスと、選び放題です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど‥‥!

それほど大差ないなら価格重視したいところです(^_^;)

参考になりました。

中華ブランドを気にしているのでしたら

パナソニックも高性能な有機ELテレビ以外は中国のTCL社のテレビとなっています
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211209-OYT1T …

パナソニックの有機ELのか、
ソニーのがいいかなと思います

パナソニックは今年のモデルから従来のFireFoxTVを廃止して、FireTVに変更になっており、大きな変更がありますので
買うなら今年のモデルがオススメです
従来のモデルはアプリが決まったアプリで古いままで不具合があったのですが、FireTVになり更新が出来るようになりました

REGZAは最新のでも旧パナソニックのと同様にアプリの追加や更新が自由に出来ないので、アプリ利用ではあまりオススメしません

ソニーは元からGoogleTVでアプリもスマホ同様最新版が使えるので古いモデルでも大丈夫ですが、
今年は恐らく内部が大きく更新されており、アプリの動作が速くなると思われるので来月まで待てるなら新機種もいいかなとは思います

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

SONYも見てみます!

REGZAだけでなく東芝の家電部門は、今は中国の会社に身売りされています。

設計から製造まで中華製(美的集団という会社だけれども、中国では一応は大手。ハイセンスでは有りません。)ですので、お勧めは出来ませんね。

PanasonicかSONYが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、東芝REGZAも今や中華ブランドに成り下がり、品質が不安で‥‥。

やはりpanasonicにしようかな‥‥
SONYも見てみますね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

Amazonで42インチ3万円位で売ってるからね。

画質にもこだわらないし、これで充分かなと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

SONYやPanasonicに比べるとあまりにも安いので気になり‥‥。

壊れやすくなければ買いなのですが、安かろう悪かろうなら無駄金なので迷っております。

ありがとうございます。

壊れやすいかどうかは不明ですが、レグザはブランド売却で値段だけの魅力。

私が買うならパナです。
でも32型はほぼなくて、メインは42型以上です。
    • 0
この回答へのお礼

REGZAは安いだけが魅力なんですね‥‥

安かろう悪かろうなら迷わずVIERAにするのですが、耐久性が分からず迷ってしまいます。

ご意見、感謝申し上げます。