電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年受験生でそのための塾代を稼ぎたくて単発の引っ越しバイトで登録制のものをやろうと思っています。
ですが親はダメの一点張りなので内緒でやろうと考えているのですが家に何か届いてバレたりと言うことはありますか。
また、友達曰く住民票記載事項証明書と言うものを提出する際親に聞かなきゃだからバレるかもよと言われたのですが、それは自分で取りに行くことができるそうなので取りに行って言う提出するつもりでいます。
やはりそれでもバレますでしょうか
また、住民票記載事項証明書を貰う際の注意点や詳しいもらい方などわかる方いたら教えて欲しいです。
その他バレないために気をつける事などあれば教えていただいたいです。

お説教や諦めろなどといった回答は避けていただけると嬉しいです。質問に答えていただからだけで大丈夫です。自分勝手ですみません。お願いします、、。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずですみません。現在は高校2年生で来年受験生になります。我が家のルールで塾に通っても夏期講習代などは自腹で払うというものがあり、それこそ来年バイトをしている暇はないため今のうちに稼いでおきたかった、という感じです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/17 17:50
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

年103万を超えないように 



ただし18歳未満は22時までに自宅に帰る事と労災に加入している会社で働く事や学校の許可などの有無は確認しときましょう。
    • good
    • 0

訂正 国税は免除でも住民税はかかることがある

    • good
    • 0

高校生の時にいくつもバイトしてましたが、家に何か届くことはありませんでした。



親の同意書を求める会社が多いです。
現場で何かあったら誰に連絡したらいいかわからないので、同居家族の緊急連絡先を書けと言われることもある。

全部の会社がそうではありません。
何の同意も必要としないバイト先もありました。
そういうバイト先を選べばバレない。

大抵の会社は給与は振り込みです。
ご自身の名義の口座が必要です。

バイトの採用面接で住民票を提出したことは、私はありませんが、
求める会社もあります。
もし求められたらご自身で役所でとればいいです。
15歳以上なら自分で申請できます。

引っ越し屋のバイトはあまりおすすめしませんけどね。
荷崩れしたり、家具を足に落としたり、腰をやったりと、荷役作業は労災多めです。万一のことがあったらバレる。
パン工場とかビル清掃とか、もうちょい平穏な仕事にすればどうだろ?

あと、手を変えて親にプレゼンしてみては?
「親に金銭的負担をかけたくない」は立派で正当な理由に感じるかもしれませんが、悲しむ親もいるかもしれない。
私なら「勉強ばかりで息が詰まるから、週一で気分転換にやってみたい。もちろんずっとじゃないよ。単発で10日やったら辞めたいんだ」と言われた方がまだ受け入れやすい。
親がなぜダメと言ってるのかを分析して対策を。
    • good
    • 0

親に事情をはしてみては?あと、お金を稼ぐと税金申告や扶養控除の話、税務署からのお尋ね、住民税(国保税は免除でも住民税はかかることがある)、国保税算定基準額が変わるなど色々な面倒もあります。

やめろとは言いませんが、事情を話し親をちゃんと話をしてしないと色々なトラブルに後々巻き込まれますよ。親に隠れたり騙したりしてやるのではなく親を説得してすべきと思います。
また、塾代がどこから出てきたのかということにもなりかねません。
あと、塾に行くのもいいですが安いバイトで下手に働くよりはその時間を自主勉強に充てたほうが普通に考えて時間効率がいいように思います。
    • good
    • 0

住民票記載事項証明書を貰う際には、本人確認の為に


顔写真付きの身分証明が必要
国が発行した、資格の免許証やマイナンバーカード、パスポート
それ以外の
学生証や健康保険証・診察券ならば 2点持参

但し、バイト先で受傷事故が起きた時に
保護者である、親御さんに連絡が行く事は、必至
ましてや、医療機関に運ばれたら治療の決定権限は、保護者
受傷事故を起さない様に細心の注意が必要

受験生が、この時期にバイト?余程、余裕があるのかな
親御さんは、それを心配しているのでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!