電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肌が弱くてエアコン暖房の風があたらないエアコンを探しています。TOSHIBA大快晴、パナソニックエオリア、ダイキンJシリーズストリーマ空気清浄つきどれがおすすめでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

関連の仕事をしています

ご存じかと思いますが、エアコンの風向きは「暖房時=下向き」「冷房時=上(前)向き」で吹き出すのが最も効率よく効きます。

暖かい空気は体積が大きい(軽い)為、下から上に上がり、
冷たい空気はその逆だからです。
これは、エアコンの能力や機能以前の問題で、物理的な話です。

つまりエアコンが「空気を吹き出して室温を調整する機械」である以上、物理的な問題はいくら頑張っても覆すことはできないわけです。

メーカーによっては「風を天井に当てて弱い風を下に落とす」とか「天井に沿って風をおくる」とか、上下の風向きで風が当たらないようにする機能があったりしますし、
あるいは風向きをご自分で上向きに調整するとか、身体に風を当たらなくする事は可能です。

ただ、風が当たりにくくする、という事はつまり「暖房の効率は落ちる」という事に直結します。
これは先述した通り、物理的な問題だからです。

本来なら暖房時に風が当たらず、尚且つ効率よく部屋を暖めたいのなら、エアコンで暖房するのではなく、他の暖房機、つまり風を起こさないものを使うべきです。
例えば、輻射式の石油ストーブやガスストーブ、ホットカーペット、理想的なのは床暖房。

どうしても、エアコンにこだわるのなら、上下の風向きで風が当たらなくするのではなく、左右の風向きで人のいない方に風を送る様に設定しましょう。
全く風が当たらないというわけではありませんが、本来の目的である室温を調整するという部分においては問題ないと思います。

個人的には三菱の中級以上の機種、ムーブアイ搭載機種で「人のいない方に風をおくる=風よけ」の設定にしておけば、センサーであなたのいない方に風を送ってくれます。
あなたが移動するたびに風向きを調整する必要はありませんので便利かと。
ただ、これとて完璧に風が当たらないという話ではありませんので、期待しすぎるのは禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

長いメッセージありがとうございます!とても勉強になります!三菱良さそうです!TOSHIBAの大快晴の無風間空調はどう思われますか?

エアコンの直下付近に行かないならSHARPもありかと思う。

SHARPは、気流パネルで下方へ吹き出しますから・・・。
    • 0

ダイキンは直接風をボタン一つで回避することができるのでお薦めです。

• 0
この回答へのお礼

風邪ナイス運転になりますか?