電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の考え方はズレているのか伺いたいです。

彼女が転職活動をしている中第一志望の会社に条件付きで内定をもらえました。
条件というのは、指定の資格を取得する事です。

私はそれを彼女から聞いた時に「おめでとう!これで気が楽になるね!」と褒めました。
すると、彼女から「全然気楽になれない」と怒られました。

私としては、状況が進展している点や彼女が面接でかなり疲弊している事も知っていたので面接をもう受けなくてよくなった点、面接という不確定要素ではなく資格を取るというただ勉強するだけで席が用意されている点などから面接に落ち転職活動を継続しなければならないという最悪な状況と比較した時明らかにメンタルとしても楽になったんじゃないかと思いかけた言葉だったのですが、私の考え方は一般の考え方とズレていますでしょうか?

ズレている場合、一般的にはどう考えるものなのか伺いたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (16件中1~10件)

ズレてはいないですけど、バッチリな感じでもないような気がします。

条件付き内定ならまだ気が楽になれる段階じゃないですね。資格を取るというミッションがまだ残っているし。でも第一志望の会社ですから モチベーションあげていこう!と励ましてあげたらいいと思います。
    • good
    • 2

ズレてません。



彼女の思う「楽になる」は、三顧の礼でアゴアシ付き、役職付きで迎え入れられるようなことを想定しているんでしょうけど。
    • good
    • 0

資格ってショボいやつよ


それがクリアできないなら、そもそも無理ってだけ
発言は問題ないですよ
その程度
    • good
    • 0

彼女も言い過ぎたと思ってるはずですよ。

    • good
    • 0

まだ資格次第なんだね


でも内定もらえたなら良かったね

と私なら声をかけるかなと思いますが
労いの言葉なのは伝わるのでズレているとは感じません
    • good
    • 1

自分はあなたはズレていないと思います。



何故ならあなたの考え方はとても一般的ですし、悪意も全くありませんからそれでズレているとは思えません。

問題は彼女が怒ってしまった事だと思いますし、ズレという事であれば、あなたより彼女の方がズレていると思います。

当たり前ではありますが人間十人十色でもありますし、考え方など一つではありません。
そして先に述べた様に、あなたの言葉に悪意は感じられませんから、そういう事を彼女がきちんと理解している人であれば、怒らずにフツーに言えたと思います。

彼女が怒ってしまったのは、
①就職活動で多々疲弊していた。
②元々短気とか理解不足などの性格や素養の問題があった。
③日頃もしくは最近のあなたの言動に不満があった。
などが挙げられますが、これってあなたにはどうする事もできませんよね?

例えば③であったとしても、事前にそういう話をきちんとしていない限り、あなたが完璧に対応する事は不可能だと思います。

彼女から見れば、あなたから心外な事を言われて立腹したとは思いますが、毎回相手が自分に添う様な事を言ってくれるとは限りませんから、それで怒るのは八つ当たりでもあったり、彼女が未熟だったのかと思います。

彼女が怒らずに冷静に
「○○の事をを考えたら、全然気楽にはなれないな、、、、」
とでも言えていれば、問題なかったのではないかと思います。

ちなみに今回きちんと仲直りできているのか否か分かりませんが、カップルにおいて(人付き合い全般にも言える事ですが)短気は厳禁です。
その程度の事でキレる人なら将来がとても不安ですよね。。。。
彼女が冷静な時にきちんと話し合い(言及)をして、それでも治らないのであれば、自分は重大な決断が必要かと思います。
    • good
    • 0

資格をとらなければ。。。。と思って悩んでいる時に


キツイ一言、「そんな事解っているわよ~~~~」って
感じじゃ無いかな!
タイミングもわるかかったんでしょうね(^^::
    • good
    • 1

あなたが彼女に伝えた言葉は社会通念上何の問題もない言葉です。


彼女はこれから先の資格試験が新たなネックと、と感じたので全然気楽になれない。と、言う言葉だったのでしょうね。内定が出た事に対する2人のイメージが違った結果のものでしょうね。あなたはとりあえず善かった。彼女は、まだ次の資格試験があるのよ。と、言う感じですのであなたが彼女に掛けた言葉は当たり前の言葉です。
    • good
    • 1

「気が楽になったんじゃない?」なら良かったのに。


自分なら気が楽になるからどこも間違っていないと考える独善的なところがズレてる。
    • good
    • 3

俺はこの彼女と君は合わないだけで、いずれ別れるからもう疑問に思わなくていいと進言する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A