性格いい人が優勝

精油を扱う会社で開発職をしています。

ひとつ下の後輩が精油や試薬を扱う際、蓋を開けっ放しで使用しており、開発部屋に充満してしまいます。

これに関して、「気化した試薬で体調に影響出る人といるし、精油が部屋に充満しないようになるべく開放せずに使用して欲しいな、余裕があったらで大丈夫です!」と伝えると、「めんどくさいんだけど、まあ、できたらそうします」と返されます。

体調に影響が出る人といっても、開発部屋を使う1~4年目社員の中では私だけしかいないです。私は喘息持ちで特定の精油でアレルギー反応が出てしまい、仕事中咳き込んでしまい、正直苦しいです。

同期やひとつ上の先輩に相談しても、「全然匂いしないじゃん」や「過剰に反応しすぎだよ笑」、「あの子はいい子だからすぐ行動してくれるよ」などと返って来てあんまりいい方向には向かないです…

今のご時世、あんまり強く注意したりするのはちょっと気が引けます…なにかアドバイスやこうしたらって言うのはありますか…?

質問者からの補足コメント

  • 普段使いするものはある程度は把握しております。
    全て書くことは出来ませんが

    クラリセージ、フランキンセンス、ベンゾイン、ヒノキ、フェンネル、グローブ(葉のみ)などです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/20 20:54
  • 本来はしっかりした環境で業務を行うので全く問題ないはずでした。

    仕様書は私たちの部署では作成しておりません。
    が、安全データシートはあり、そこには

    「室温とされる環境下で十分換気がよいこと、局所排気装置内で使用すること」

    と記載していますが、装置が6月より故障しており使用できていない状況にあります。室内恒温装置も今月より故障しだして(ボロボロすぎる)、今の気温だと精油の揮発速度もかなり速いです。総務部に何度も催促してますがうごいてくれません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/20 21:04
  • 色々ご指摘いただき感謝です。

    明文化されたものとしては蓋を閉めるというものはありません。そもそも高位の水準があるためと思われます。

    部屋に充満しないよう、明文化された水準はあります。それが現在訳あって逸脱した状況であることから、安全衛生的に蓋を開放して使用し続けない方がいいと考えています。

    が「普通そうだろう」と思い込んでいる自分がおかしい、とご回答のおかげで感じました。
    日頃から気をつけるようにいたします。

    役員や人事には伝えていますが、そもそも私が気管支喘息であることを部署全体に周知させていないことも悪いと感じます。先日研究部長より全体にアナウンスさせていただいて初めて気づいたのですが、周りからはふざけて咳き込んでるふりをしているように見えていたそうです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/20 21:29

A 回答 (4件)

>全然匂いしないじゃん



>過剰に反応しすぎだよ笑
は、あなたは気にしないように心がけて改善するレベルのものならそれでいいのですが、アレルギー反応が出てしまうほどなので、ただごとではないです。
食品アレルギーの人に「食わず嫌いだよ」と言って無理矢理食べさせる人と、なんら変わりありません。
同期や先輩でなく、もっと話のわかる上司、もしくは総務部か人事部(職員管理をしている部署)へ相談しましょう。

ところで、精油や試薬をフタを開けっぱなしで使用することについては、業務上なんの問題もないのでしょうか?
匂いが充満するということは、かなり揮発性の高い液体と思うのですが、そんなものをフタを開け放したまま放置しても良いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

役職を持つ上司に相談させていただきました。結果、

・私が気管支喘息であることの全体への周知
・長らく本来のルールに基づいて業務を行えていないこと
・設備(局所排気装置)修理に関して総務部への催促

をしていただきました。

私が気管支喘息であることを知っている人がそもそも少なく、周りからは咳が大袈裟すぎてわざとやっているように見えていたそうです。

蓋を解放して使用してはいけないとの明確なルールはないですが、部屋に充満することはないように上位のルールがあります。ただ、現在が環境整備する装置が故障しており逸脱しておりました…

開発部屋の環境改善について私から総務に何度もれんらくしておりました。しかし、全然動いてくれず、さらには総務部から開発部長に「早急に環境整備は完了させた」と報告されていたそうで、開発の上の方々はこんな状況になっていたとは思わなかったそうです。

色々大事にしてしまいあらゆる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

お礼日時:2024/07/20 21:43

それ以前に


主様は大丈夫ですか?
アレルギー持っている人が働く場所じゃないような気がします。
身体 壊しませんか?
皆で話し合いの場ってないのですか?
仕様書とかはないのですか?
仕様書作成の時に
注意書きとして 必ずふたを閉める事を盛り込まないと
危険じゃないでしょうか。
その会社
危機感無さすぎますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

周りの人の反応からすると、


蓋を閉めるのは業界や会社の常識ではなくて
単にあなたがそうして欲しいってだけですよね。

「私が苦手だからお願いします」と言わずに
一般論みたいな言い方で後輩のやり方を変えさせようとするのはずるいよね。
あなた自身は遠慮してるつもりなのかもしれないけど
周りはそうは受け止めていない。

それを後輩にも見透かされて舐められてるし、
同期や先輩も助けるつもりが無い
というのが今のあなたの立場ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こんばんは。


どの精油で喘息のアレルギー反応が出ますか?
自分では、ご存知ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A