電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メンタルがしんどくて恐らく鬱状態です。
とても悲しいことがあったので。
一過性のものだとは思います。

なにもやる気にならない
楽しいと思えない

こんな時どうしたらいいですか?
助けて欲しいです。

A 回答 (8件)

すごいね。

偉いね。
そんな状態でも働こうとする意志があるって
それだけで 本当に素晴らしい事なんだよね。
天からのお金をあてにして働く事を忘れちゃっている人だっている中で
頑張っているんだなぁ~って思う。
私も頑張らなくちゃなって思った。
感謝です。
投げ出したくなる時って あるんですよね。
ありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天からのお金ってなんですか?(˶ˊᵕˋ˵)
感謝するのは私の方です。
投げ出したいことしかないです。。

お礼日時:2024/07/19 10:49

国や行政からのお金の事です。


私達には一切関係なく
願いや思いや期待なんて一向に届かないから
天と称しているのです。私だけの感性だと思うけど。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
それは貰える人なら貰っていいんじゃないですか!
権利だし!

お礼日時:2024/07/19 10:55

人には その人生のなかで、とても悲しいこと…に遭遇してしまうことはたしかにありますし、避けようもありません。



そしてご質問者様がお書きの通り、メンタルがしんどくて鬱状態に陥ってしまう、そういう状態にまで落ち込んでしまうことも当然のことだと思います。

ですが、ご質問者様は、不幸は一過性のものだと思う…と、自らの立場を冷静に見極めていらっしゃいます。これはとても貴重なこと、ご立派でいらっしゃると感動すら覚えました。普通はここまで達観できることは少ないのですから。

なにもやる気にならない…、楽しいと思えない…、とても悲しいこと…に遭遇してしまったなら当然のことです。

>こんな時どうしたらいいですか?
>助けて欲しいです。

お傍に駆け寄って、肩に手をかけて、お慰めできないのが心苦しいですが、
なにもやる気にならない…のでしたなら、しばらくは なにか頑張って 少しでも早く立ち治ろうなどと無理をなさらないこと。もちろん楽しいことなどは思いつきさえしないもの、ならば、無理に楽しいことを探すのも一時中止。

心を許せた親友の方でもいらっしゃるなら、なんでもいい、とにかく会って、一杯のコーヒーでもお酒でも、そういう"時"を持つのも案外気分が晴れやすいもの。
でなければ、真夏の猛暑をさけて、どこか公園の木陰に身を寄せて、小鳥のさえずりに耳を傾けたり、とにかく、すべては時の過ぎゆくままに…とお考えになって、むりやり元気を取り戻そうと頑張らないこと。

一回答者の身では、この程度しかお答えができませんが、結局は ご自身もお考えの通り、平静で居ようとすることが、今この際もっとも大切なのだということ、そして、あとは、やはりすべてを"時"にまかせる、それが遠回しのように感じられながらも、結局はそれが一番の方法なのだと考えていていただきたいです。
    • good
    • 1

とにかく誰かと話してみてください。

つらいことがあったなら、話して相談したりすると楽になりますよ。1人でいると悪いことばかり考えてしまいます。
こんな時、家族は力になってくれるはず。温泉とか一緒に行ってみてはいかがですか。
    • good
    • 1

何もできないと思ったときは、何もしなくていいです。


でも、楽しいと思えそうなこと、をやるのはいいと思います。
気晴らしになりそうなことをやりましょう。

気持ちを人に話すのも大事です。
心の中のものを外に出すことは必要だと思います。
それには、共感して聞いてくれる人、黙って聞いてくれる人、愛情をくれる人、そういう人を選んで話してください。
    • good
    • 1

具合悪いのに仕事なんてどうでもいいでしょ。


まずは体調を整えましょうね。
上向きに寝て
掌をお腹(おへそ)のあたりにそっと置いて
鼻から息を吸ったら
すぼめた口から
すぅ~~って声出していいから静かに長く息を吐く。
吸った以上に吐く必要はないからね。
それを数回繰り返してみて。
呼吸を整える練習って検索掛けてみたらいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみました。
この所は過呼吸気味だったり逆に息してなかったりしてました。
仕事はしないと生きていけないです

お礼日時:2024/07/19 10:16

まずは呼吸を整える事が優先かな。


後は
ユーチューブで癒し効果のあるものを眺めているといいですよ。
ゆっくり何も考えず体と心を休めるしか方法はないです。
自力で立ち上がらない限り
誰もどうする事もできませんもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方よくわかってないのですが、ここからお返事するのでいいんですかね。。

呼吸もうまくできてないです。
吐き気は治まったんですがお腹をずっと壊しています。
立ち上がるために休むことが必要なんでしょうが。。
仕事もあります。

お礼日時:2024/07/19 09:57

何もしないのが一番


無理におきあがろうとすると、今度は絶好調の時がやってきて気分がハイになり、それがより一層悲惨なうつを招き入れます
自然体で静かに落ち込んでいるのが一番
早朝の散歩が有効だと感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。
なにもせず横になってるのですがすごく胸が苦しいです
なにかしなくてはいけないって思ってしまいます

お礼日時:2024/07/19 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!