電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日車を運転中自分の不注意で左に寄りすぎてしまい、ポールにあたり左サイドミラーが壊れてしまいました。
ミラーはもう粉々でない状態(破片は片付けました)カバーも中パカッと少し開いてしまって中がみえてしまっています。
多分サイドミラーごと変える修理になると思いますがいくらくらいなんでしょうか?ディーラーにお願いする予定でトヨタのルーミーです。
サイドミラーがないのでそのディーラーにいくまでがそのままだとできないですがなにか応急処置みたいな方法はありますか?レッカーお願いしたらどのくらい費用掛かりますか?
多分修理費用高いと思うのでできればレッカー頼まずにディーラーに向かいたいんです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

物損事故をやったという感じになると思いますが、

自動車保険に加入していると書いてありますので、オプションのロードサービスにも同時加入してあると思うのですが、

自動車保険のロードサービスに加入していますと自走できない故障等では、1度だけ搬送をしてもらえます。

例えば、私の家族の場合は近所のショッピングセンターに買い物等で行き、平置きのお客様駐車場があり、ちょうど立体自走式お客様駐車場の出入り口前の1番混み合う場所が1台空き、そこに駐車しようとハザードを点けてバック駐車しようとCVTのギアをRのリバースに入れたらドンとエンストし、2度とエンジンが掛からなくなり、クラクション鳴らされまくり、物理的に車が邪魔で他の車が通行できないので移動してもらえました。

それで家族が家に帰ってきて故障したと言うので私が歩いてショッピングセンターに行き、車に乗り込みキーを回してもエンジン掛からないのを確認しました。

ちょうど車検から帰って1週間もしない感じでしたので、車検を受けたホリデー車検に電話してショッピングセンターでエンストし自走できなくなったので搬送したいと言って快諾してもらえました。

後は車検証に入っていた自動車保険の連絡先カードを見てロードサービスの依頼で、ショッピングセンターで駐車しようとしてエンストし自走できない故障で車検を受けたホリデー車検に搬送してほしいと相談しました。

電話して待っているとそこにキャリーカーのトラックがやってきて、「混み合っているので反対側から回り込みますわ~」 と言って車が裏口の出入り口の方からバックして車のそばに来ました。

後は自走できない車を窓を開けて外からハンドルを持って1人でキャリーカーのトラックの荷台の方に向けてウィンチで巻いて車を荷台に載せられました。

「大丈夫ですかね?」 と気にされていたので、もう1度携帯から電話してホリデー車検の方に、「今キャリーカーのトラックの荷台に載せて出発するのですぐに到着しますが大丈夫ですか?」 と訊いて問題ないと言われたとドライバーさんに伝えました。

レッカー移動などは、搬送先の修理工場の入庫予約の確約済みでないと搬送してもらえません。

入庫の予約を取っていない人があたかも予約済みのように言ってドライバーさんが車を運ぶと、「聞いてないので」 と入庫の受け入れ拒否をされるとそこでもめますので異常に時間をロスしますので、結構ドライバーさんが嫌がります。

そんな感じで車を荷台に載せて後はドライバーさん1人で行ってもらいました。

自動車保険のオプションのロードサービスとかは、基本車は運んでもらえるのですが、運転者とか人は乗せてもらえません、(JAFは、人も乗せてもらえます)

後は家に帰って待っていれば、入庫した修理工場のホリデー車検から電話があり、車をチェックしてISCV破損してパーツ取り寄せて交換すれば直ると言われました。

後は自動車保険会社から、「整備されたお車が偶発的にパーツ破損の故障となったという事などが確認されショッピングセンターのお客様駐車場で管理者に搬送手続き作業許可なども取られ問題もなかったなど確認できました。 よって、弊社が搬送した会社に〇万〇千円の代金をお支払いし、翌年度以降保険料が上がることもないと確定しました」 と電話の説明がありました。

そんな感じで、レッカー移動というのは、故障してそこから修理工場などに1度だけ搬送するのを代金を支払ってもらえるのですが、ディーラーが店休日で1度契約している月極駐車場に搬送しますと、ディーラーが営業している翌日とかに入庫予約を取りますとそのディーラーまでの搬送は無料で運んでもらえないとかになります。

①自動車保険等のロードサービスは、車だけ150kmまで無料で搬送してもらえるが、運転者等は乗せてもらえないので電車で自腹で移動しないといけない。

②JAFはオンライン当日入会でもすれば、15kmまで無料で人も乗せて運んでもらえる。

という違いがあります。

車で走ればすぐに着くという近い距離でも、車を搬送するとかならず「〇万〇千円かかりました」 とか保険会社からかかった金額の連絡があるのですが、万円単位で高いです。

■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …

そんな感じですので、搬送する際のスタート地点と搬送先の目的地点の距離などをグーグルでチェックしておく方が良いかと思います。

基本は自動車保険のロードサービスで運んでもらえば数万円お得で無償です。

後はディーラーでドアミラー一式を丸ごと交換すれば良いので工賃を入れて5万円弱ではないかと思います。

普通車のドアミラーは3万5千円とか4万円くらいでそれに工賃が加算されます。

ドアミラーはカバーだけ交換だと3千5百円とかですので工賃加算して2万円いかないとかそのくらいで直るとかもあります。

後は自動車保険会社に無料で搬送してもらう場合、物損事故でこうなり、当たった側の所有者には弁償等話も着いているとか説明する。 軽い気持ちで嘘と言うと詐欺罪に問われるとかもあります。

後は月極駐車場などから搬送してもらう場合、面して公道の幅員の道路幅がどのくらいあるとか、月極駐車場の管理者に作業する許可を取っているとかきちんと説明しておく感じ。
    • 0

車種とか年式とかグレードにより異なることもあるが、3万円~5万円程度はかかるかと・・・

たぶん、ミラーの単品ではなく、アッセ扱いですから費用もかかるかと・・・

任意保険に加入しており、ロードサービスに加入しているなら、近辺なら無料でレッカーしてくれることがある

あなたの近くの整備工場とかなら、中古品とかリビルド品などを使って安く抑えてくれる場合もあるが・・・
ディーラーよりも工賃が安いしね・・・
ディーラーだと、修理だと、ミラーのアッセでの交換になるが、整備工場だと、うまくあうようなミラーがあるなら、ミラーだけの交換をしてくれる可能性もありますから・・・
    • 0

購入したディーラーなら車の仕様や色も把握しているので先に電話で状況を話して部品を用意してもらっておき、用意出来たら交換作業日時を予約して行けば預けることも無く1時間程度待っている間に交換できると思います。

走行するのが危険という事で、部品を持ってきて出張作業で交換することも可能な部品なので事前にディーラーにご相談されると良いと思います。
    • 0

ディーラーなら新品部品使用で50000円位では?。

民間の修理工場で、中古部品を探して使ってもらうと、
半額程度になります。
日数はクルマに依りますが、ルーミーなら直ぐでしょう。
中古部品を探すのが得意な工場と、嫌がる工場が有ります(稀にハズレもあるしね)
    • 0

任意保険入っていないの?

入っていてら、レッカーは無料かもね。

もう1つ、ポールに当てたのですよね。
そのポールは、壊れてないの?
もし、持ち主が【直せ】となっら、当て逃げになりますからね。
警察呼んで事故届けして、持ち主、管理者を教えてもらった方がいいかもね。【直せ】とは、言わないとは思うけどもしものためにね。
    • 0
この回答へのお礼

任意保険は入ってます。
ポール確認しましたがこわれてはいませんでした

修理やさんに言えば、代車で取りに来てくれます。

そのまま代車を借ります。

費用は聞いてみないとわかりませんね。

自動車保険も検討されるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そのまま自走で問題ありません。

警察に止められたら今修理に行く所ですでで問題ないです。
部品が落ちないようのに養生テープで留めておきましょう。
修理費用は交換で45,000円位です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!警察ビクビクしながらですけど気をつけながらいってきます!

配線がぶらぶらの状態なら、ガムテープなどで固定してディーラーへ行きましょう。

レッカーを依頼するほどではない、自走して行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

配線はブラブラしてないのでそのままいきます!ありがとうございます!

走れるのであればレッカーいらない 純正だと5000~50000円くらい。

配線はこわれてないだろうから交換で済めば2万程度でいけるんじゃないかな。警察に止められないようにディーラーにすぐいくべし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!