電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の同僚にアッシーにされました。遠回りして送迎してもお礼がありません。一度ではなく、何度かあります。ずっと言えなくて辛いです、どうしたら良いですか?
良い案あれば教えてください

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

断れないから彼が悪くなるとも言えるんですよ。

彼を増長させているのはあなただと周りで思う人がかならずいます。Noは言えなきゃいけません。
    • good
    • 0

あなたは親切で、しかも安全運転なので、同僚が安心して乗れるのでしょう。



そんなこともあってか、同僚は図々しいなんて思ってもいないでしょうし「別に友達なら乗せてくれても普通でしょ♪」程度の感覚なんだと思います。

それで、もし送迎を断ったことで職場での雰囲気が悪くなることが予想されるなら、あえて何も言わずに、あなたの受け止め方や対応をを次のようにされてはと思います。

「もしかしたら自分も将来、この同僚のように誰かの世話になることがあるだろう。その先払いと思って、走行距離とタクシーの運賃に換算した場合の金額を記録して覚えておこう」と執念を燃やす。

「自分は忘れてしまっただけで、もしかしたら過去に誰かに御礼をしなければならないことがあったにも関わらず、スルーしていたことがなかっただろうか?」と振り返る。

「私って運転うまいでしょ!」と同僚に自慢する。

迎えに行った時に「○○タクシーで~す!お迎えに上がりました~♪」とハイテンションで言う。


真面目で優しい方々には、このような悪知恵と遊び心が必要です。
ひとつ、やってみてはいかがでしょうか?
あなたの気持ちが明るく軽くなるといいな、と思ってのご提案でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一度整理して、紙に書いて料金計算して請求します

お礼日時:2024/07/20 07:44

有料の乗車券をだすか


はっきりと断ってください
    • good
    • 0

「あ、その日は用事あるからむりー。


「あ、急いでるから遠回りしてる時間ないわー。」などなど、毅然と言いましょう。
人のために役に立てることをするのは素敵ですが、あなたのは人のためではなく断れなくてお人好しなだけ。
いいように使われちゃいますよ。
愛想笑いもほどほどに。
あなたに必要なのは勇気かな
    • good
    • 0

お礼ありがとう



プライベートなら、それこそ一緒に出かけるのを辞めれば良いだけでは? 「行かない」や「時間が合わない」など。
    • good
    • 0

あなたの職場は、交通費は出ていないのでしょうか?


出ているのならば、同僚は「詐欺」を働いてることになります。見返りをもらえば、あなたも。
「上司に注意されそう」とでも言って、断れば?

それに、途中で事故があっても、あなたは遠回りしている時点で「寄り道をしている」とされて、労災にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プライベートの事なので、

お礼日時:2024/07/20 05:22

図々しい厚かましいのはいるんです。



ハッキリ拒絶する勇気もない者は利用されるだけです。

案も何も拒絶する勇気を持つだけです。

嫌われたくないという思いは結局自己保身の現れです。

他人に何言われようと気にせず、強い信念で生きるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々言う勇気が出ました

お礼日時:2024/07/20 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!