電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悩みと言いますか、人生の先輩がいらっしゃったらアドバイスください。
今年30歳になる女性です。転職活動に失敗したこと、家族とも揉めることも増えたこと、恋愛もうまく行かずこれからどうしようと落ち込んでいます。
実家が都内の中心部の為一人暮らしするなら実家でお金貯めようと思い今まで実家暮らしでした。家族とは仲良いですが最近小さな事で揉めてイライラする事が以前より増えたので年齢も踏まえて1人暮らししようかなと考えてました。
現職は仕事が充実してるもののパワハラなど労働環境があまり良くないです。先日までずっと入りたい会社の面接だったのですが最終面接でご縁がなく絶望しております。
そんな中好きな人とも上手くいかず。。もしこの先独身でいるのであれば今のうちはお金貯めるためにやはり実家にいた方が良いかなあなどモヤモヤグルグル考えてます。
周りは妊娠、出産しているのに。。比べる事ではないと分かっていますが自分何やってるんだろうと落ち込んでいます。
うじうじしててすみません..(涙)経験談や励ましのお言葉など頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

まだ30歳です。

実家で家族と揉めるとしても、そこには何かしらの原因があるからであって、そこがわからないと、実家で暮らし続ける方法がいいか悪いかの判断はできません。なにか情報があるなら追加情報を。
仕事におけるパワハラは日本企業なら余程の世界的企業で、エンタープライズに人材採用をしているようなところですら、それは存在します。だから入りたかったところも、そういう外資とかでなければ、職場によっては必ず遭遇することなので、その就職に失敗したからと失望することはないです。
現場で充実していて現状のパワハラを回避できるならそこで稼ぎましょう。いつも同じ事書くのですが、種銭を100万貯めて、あなたの場合家を出る可能性もあるのでプラス50万は貯めて下さい。職場がかなり遠くなりますが、都内中心地というのであれば、イメージ各路線の始発駅あたりまで行くと都心の月極め駐車場代以下、場合によっては半額で住めるワンルームは結構あります。生活費光熱費家賃全て含めて10万円で1ヶ月暮らせ、かなり少額ですが貯金もできると思います。
好きな人と上手くいかない、と書いているなら相手が居ない、出来ないタイプではないという証拠なので、そこも焦る必要はないです。
また、周りを気にする必要はないです。逆に言えば周りはあなたのことなんて何も気にして無いです。私の知り合いに45歳で初産だった人もいれば、17で子供を産んだ友達の娘もいます。

まずは、家を出るべきなのかを判断して、出るにしろ何にしろお金を貯めてください。その上で、これからどう暮らして行こうかを考えてみましょう。
全く励ましにはなりませんでしたが、情報提供にはなりましたか?
見方を変えると、可能性は見えてきます。あとは持てる可能性のうちのどれを選択し実現に向かって実直に、、と本来高校生大学生位でやる事を干支一周遅れで実施してください。40で初産だった知り合いは昔ちょっと遊び人だった慶應出身のエリートと結婚してます。
人間万事塞翁が馬です。
    • good
    • 0

先ず、30歳というのはよく言われるところの厄年です。

(笑)
だから、人生の中でも色々重なる時期なのです。でも、嵐はいつか去りますので、それを待つ間に一度歩みを止めて冷静になる事です。そして、落ち着いてこれからの事を考えてみる事です。
でも、考える事と悩む事とは違いますよ。
悩むとは何もアクションを起こさない、対策を考えない事です。それは無意味です。
考えるとは、先ず情報を集める事です。情報がなければ何も決められません。ですから、このアプリで相談されるのも一つの方法としては正しいです。
そして全てごっちゃにして考えずに、一つ一つもつれた糸をほぐして行く様な気持ちで辛抱強く解決して行く事です。

就職先や結婚相手との出会いはご縁です。
必ず貴方を求める所はあります。すぐには無理かもしれませんけどね。
ご縁の場合は、バス停でバスを待つのと似ています。自分の行きたい行き先のバスがすぐには来なくても、準備して待っていればいつかは来ます。でも、待ちきれずにあきらめてバス停から離れてしまったら、せっかく目的地に行くバスが来ても乗れません。
よくチャンスの神様には後ろ髪が無いと言うのと同じで、準備して待っていなかったらチャンスが来ても逃してしまいますからね。
ご縁とは、そんな偶然性を伴うものなんです。

それと、人は誰でもいつかは親離れをする時が来ます。大体居づらく感じる時というのは、そこから卒業するべきタイミングが来ている時なんです。神様がそう仕向けているとお考えください。それは、もしかしたら、そのままご実家に居続けて環境を変えなかったら、せっかく神様が次に用意されている就職先や異性とのご縁に巡り会えないからと、そう促されている場合もあります。
私の場合は、そういう事が多々ありました。環境を変えたら人生の展開が変わったという事が多々ありましたわ。
だから、環境を変えてみるというのもありだと思います。環境を変えれば気持ちもリセットでき前向きな気持ちになれます。新社会人の様な初心に帰った様な気持ちで、リスタートです。厄年というのは、そういうきっかけにも出来る人生の節目でもありますよね。

まぁ、ご自分の人生ですのでそこはよくお考えになってくださいね。
    • good
    • 0

現状のネガティブな心理状態のままでは


実家暮らしのほうが良いでしょうね

住環境を安定させてから1つづつ、できることから改善努力して
前進させることを考えましょう
 
今はとにかく焦りが禁物ではと思います。

一陽来復
    • good
    • 0

悩む数をまず減らしましょう。



転職、恋愛、家族
この中で最も簡単に解決できるのは家族の問題です。
話し合えば1時間で解決です。
いろいろ元気がないことを素直に伝え、励ましてもらいましょう

次に転職です。これは能力等は実はあまり関係がなく、縁があれば良いだけ。
ひたすら応募して進めるしかないですね。冷静に淡々と進められる問題かな
失敗と考えるのはやめましょう。縁が無いだけなので失敗とは関係ありません
どうせ無理やり内定取って入社しても、入社後の相性が合わなければ同じ話です

恋愛についてが一番難しそうです
周りと比較する意味があるのかどうかがそもそも疑問ですが、
子供が欲しいならそのような相手を探せばよいと思います。
でもあなた自身がそれを望んでいないのかなって想像しますので、
別に他人がどういう人生を送ろうが関係ないですよね
20歳を過ぎれば個々の人生。横の繋がりなんてどうでもいい話なんですよ
意味のないこだわりが過ぎるとそれこそ失敗ですし時間の無駄です。
どうせ寿命まで横並びにはできません。
そこはバラバラなんですから、同年代の人生を比較しても何の意味もありません。

あなたが今、やりたいことをやれば良いと思います
経験上、迷わず行動した方が、しなかった場合と比較して
後悔が非常に少ないということですね
    • good
    • 0

ちょっとタイミングが悪かっただけじゃないですかね?


うまくいかないなって思ってると、
悪いことばかりに目が行ってしまって、
ダメかもって思ってしまうんです。

でも、
あなたには仲の良い家族がいて、
多分健康な体があって、
恋する元気もあって、
こうして質問をする場所があって、
No.1さんみたいに素敵な回答をしてくれる人がいる。

手許にあるカードを数えて、
それをどう切っていったらうまく世の中渡っていけるのかなって
考えたほうが前向きじゃないでしょうか?

個人的には一人暮らしおすすめです。
今の環境に考えることがあるなら、
環境を変えてみるのも手だと思います。
ダメならまた実家戻らせてもらえばいいじゃないですか。

さ、まず一歩。
ガンバです。
    • good
    • 0

周りは周りあなたはあなたの目標を作り、それに進んで下さい


結婚なんて何才になっても出来ます。
    • good
    • 0

質問をよく読んで、一言でまとめてしまえば「彼氏に振られたタイミングで、ある一社の応募に落ちただけ」とも感じました。



仕事も、パワハラがあるものの仕事としては充実しているのですよね。

あなたにとって100点満点の職場はありません。転職しようとした職場がどのような職場かはわかりませんが、あなたにとって100点満点であることはあり得ないです。その意味では、現職は十分によい職場かもしれません。

ご家族とも、小さな揉め事はあるようですが、家族の仲はいいのですよね。

どんな世界でも人間が2人以上集まれば揉め事は必ず発生します。

そんななかで、「仲が良い」とはっきりいえるのであれば、ともあれすばらしいご家族なのではありませんか。

物事には良い面と悪い面があり、それはコインの裏表みたいに分割できない場合がほとんどです。

ご家族の揉め事があるのも、仲が良いからこそ揉め事が表面化するだけかもしれません。仲が悪かったら陰湿な恨みを抱えるだけかもしれません。

コインの裏表ですから、手元のコインを全部裏にして「私ったら裏目ばっかり」って思ってるだけなのではありませんか。

コインを表にするのも裏にするのもあなたの気持ち次第です。

手元のコインを全部表にして、私は恵まれているって思うこともできます。

意味が固定化された事実はありません。すべては解釈された事実だけです。

井戸水は夏に冷たく、冬に温いです。しかし実際にはただ水温が変わっていないだけで、その水を飲む人間の状況で感じ方も変わります。それと同じです。同じ現実でも、冷たいと感じることもできるし、温いと感じることもできます。

その事実をどう解釈するか、前向きに解釈するか後ろ向きに解釈するか、すべてはあなたに選ぶ権利があるのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!