電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣 ライン作業

工場の派遣って、3ヶ月で切られるというのは、使えないやつという認識なのでしょうか?また、自身がそうであった場合、どのように対応すれば良いでしょうか?(駄目な人の成長を待つ環境でないとして)

1ヶ月更新の派遣作業員なのですが、班長が後ろで以下のうように、他の人に話していました。「本来ならクビだが、人手不足だから、雇っていた。あと一回ミスしたら、クビだ」と。
他の会社に行っても、また1から仕事を覚えないといけないので、また、同じようになる可能性が高いのではないかと不安です。

質問者からの補足コメント

  • おそらく、この人手不足だというのは、繁忙期を意味してると思います。ちなみに、無遅刻、無欠勤です。私はおそらくASDで、社会性に欠けていると思います。工場の同僚は、年齢の割に、能力が高くないという印象を受けましたが、私のような社会性がない人はいませんでした。私のような人間は、逆に、どこで働けば良いんだという感じです。

      補足日時:2024/07/20 13:21
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

書いてある内容から察するに、ミスを繰り返ししていたことが原因なのではないかと思います



一度ミスした内容は二度と起こさないように取り組めば今より良くなると思います
    • good
    • 0

どのような対応も何もミスがないようにきちんとするしかないですよ。


ミスせずやってる人たちが、どのように作業してるのか観察したり、積極的に先輩たちに質問したり。

>ちなみに、無遅刻、無欠勤です

そんなの社会人として当たり前です。
「私は呼吸ができます!すごいでしょ?」なんて自慢してる人がいないように、それらはできて当然ですし、できないならそれこそ更新なんてしてもらえませんよ。

>私はおそらくASDで、社会性に欠けていると思います

そういう考えは捨てた方が良いですよ?
何?そういうことにして努力しない言い分けとして使うつもり?
診断されたわけでもないのに素人の勝手な判断で悲劇の主人公ぶりなさんな。

>どこで働けば良いんだという感じです。

ミスをするなと指摘されたなら改善するように努めれば良いだけでしょ?
それもせずに何かの被害者ぶって、どこで働けば~なんて考えてたら、どこに行っても通用しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の悪いくせで、うまくいかないとふてくされ、ネガティブな考え方になってしまってました。

雇い主の基準をクリアできるように最大限努力していきたいと思います。

お礼日時:2024/07/20 14:13

こんにちは、工場派遣って大変じゃないですか?



私も以前、某大手菓子パンメーカーの
パン工場でバイトしたことありますが
めちゃくちゃ大変でした

艱難辛苦に耐えるためにバイトや派遣しているわけじゃないんだから

時給が良くて、体力を削られなくてあまり難しない
危険な作業がない仕事をされる方がいいのではないでしょうか?

自分は、障害者で障害者雇用という働き方で事務職として
今働いているのですが、

こんなにも働く場所によって条件が違うのかと驚いています。

世の中にはとても快適に仕事ができて
社員や同僚からの圧もないホワイトな職場もあるので

そういうのを探すというのも大事だと思います

また、仮にその工場で駄目だ、役に立たないクビ評価だ
といわれたとしてもそんなことは大した問題じゃないですよ

別に、その工場でしか働かないその職場にしがみつかなければ
ならないなんて理由もないんだから

別の場所にとっと転職しちゃえばいいと思いますよ

人の評価なんてあてにならないものなんですから、

わざと仕事をサボったり、わざと物壊したりとか
そういうわざと悪さをするとかそういうことをしないで
真面目に仕事をしているのであれば

気にすることないと思います。

あとは、要領が悪いのかもしれませんが、仕事が終わったあとに
一日を振り返り、

カイゼンをしていけば良い結果につながると思います。

以上、参考になれば幸いです。
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分が働きやすい場所を探す、なかなか見つからないです(苦笑)
障害者雇用というのはいいかもしれませんね。事務職はコミュ力や協調性が工場以上に必要な気がしますが主さん、すごいですね。。

振り返りと改善、足りてなかったなと思います。

別の場所にとっとと転職する。
>そうですね(笑)よくよく考えたら、それが派遣のメリットですよね。

お礼日時:2024/07/20 13:48

工場の考え方としては、そのとおりで「ミスするダメな奴はクビにして、別の派遣を入れればいい。

でも、人手不足だとクビにできないから我慢して雇っている。」ってことなんでしょうね。
単に「使えないやつは切る」ってだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/20 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!