電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障害を持ってます。幸せになれないですよね?なんか綺麗ごとばっかりでうんざりです。ただの健常者の下位互換。偉人は発達障害者なんてのは無意味です。才能もありません。勉強も運動もできなくて趣味も大したのがなく、他人から嫌われるオーラ全開で一体どうしろと?生きてるだけで価値がある?教科書のコピペですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

幸せになれるかどうかは、あなたが物事をどのようにとらえるかだけの問題です。


完璧な環境もなければ、完璧な人間もいません。

お金を持っていても幸せではない人もいるし、友達に囲まれているのに、自殺する人もいます。

あなたがこだわっているものを手放せば楽になりますよ。
    • good
    • 0

>幸せになれないですよね?



無理。
釣り投稿する筋肉オタクに幸せなんて訪れません。

 ('ω') マヂです。
    • good
    • 0

詳しい事情もわからず、憶測でお話し致します。

的外れなことやお気に障ることを言うかもしれません。その節は、どうかご容赦ください。

「発達障害」と言う表記はあまり好きではありません。私は「発達障碍」と表記するようにしています。「発達障碍」は、それだけではけして「障害」ではありません。また、発達障碍の対句は「定型発達」であって、「健常者」ではありません。

例え定型発達であっても、誰しも発達には多少の凸凹があるのが普通です。いくつかの能力や特性が標準以下、同時にいくつかの能力や特性が標準以上のようなケースが多いのではないでしょうか。全てが標準的、全てが平均的と言ったような方の方がかえって少ないのではないでしょうか。誰にでも得意不得意、好き嫌いがあるものです。その様な凸凹や偏りが極端である場合を発達障碍と呼んでいるだけです。
また、発達障碍であっても、発達したり成長したりしないわけではありません。適切な環境やトレーニングなど揃えば、発達・成長していくことが知られています。そしてそれは定型発達においても同様のことが言えます。(私は発達障碍の原因が先天的、遺伝的なものだけである、などの考え方について非常に懐疑的な立場です。)定型発達であっても、適切な環境やトレーニングがなければ充分に発達・成長することはできません。近頃ではむしろ、適切な環境やトレーニングを得ることができずに、心を病んでしまう定型発達の人々が多い様に思います。そんな苦しさから逃れるために、『発達障碍になりたがる(発達障碍との診断を望む)人たち』も増えているようです。穿った見方をすれば、発達障碍の人々の方が、定型発達なのに苦しんでいる人々よりも、恵まれているのかもしれません。発達障碍との診断、もしくは発達障碍の疑いとの診断が出れば、様々な支援が用意されているからです。診断がなければ、そのような支援を利用することはできません。

繰り返します。「発達障碍」は、それだけではけして「障害」ではありません。「発達障碍」を「障害」にするかどうかは、本人の気持ちと、特に周囲の環境によるところが大きいのです。
質問者様が「幸せ」になれるかどうかも、質問者様自身の気持ちと周囲の環境にかかっていると言えます。質問者様が「幸せ」になりたいとお考えでしたら、様々な支援を活用することをお考えください。どんな支援があり、どん亜支援が必要で、どんな支援を得られるのかなどなど、まずお調べになってみてください。そしてできる範囲だけでかまいませんから、それらの支援を積極的に利用してみてください。そんな支援を望んでも得ることができずに苦しんだり困ったりしている定型発達の人々も少なくはないのですから。
    • good
    • 0

病気言い訳に使うの辞めてくださいよ


あなたが嫌われるのは病気じゃなくて「あなただから」ですよ
    • good
    • 1

幸せになろうとしない人は無理でしょうね。

オーラ全開と言うけど好かれようと努力してないでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!