【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

持分を有する複数所有者のうちの一人が、無断で共有地を自宅に組み入れてしまった場合にどんなことが想定されますか。自宅に組み入れるとは、共有地の境界線を越えて共有地を自分のものにすることをさす。

質問者からの補足コメント

• 最初にご回答いただきました回答にコメントすると、「「境界線を越えて」ですから、本人所有の土地はあって、共有地が隣接していて、その共有地にはみ出している」ということです。

• 補足をもう一つ;
    共有地を組み入れるとは、共有地なのに柵で取り囲んだり、共有地に土入れをして従来のレベルより高くしたりして他の持分を有する複数所有者が自由に共有地を使用できない状況になっていることを指す。

A 回答 (1件)

共有とは、ある土地を複数の所有者が持分割合に応じて所有することです。

ここは自分の土地、ここはあなたの土地というように分かれているものではありません。

「自宅に組み入れる」とは、共有地に自宅を建てることを他の共有者が許可したが、自宅の広さが持分を超えている、ということですかね。

「境界線を越えて」ですから、本人所有の土地はあって、共有地が隣接していて、その共有地にはみ出している、ということですかね。

「共有地を自分のものにする」というのは「所有」ですから、そんなことはできないですよ。

質問自体が良く分かりません。

弁護士さんに丁寧に説明すれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう