電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベランダに急にジジジジ鳴き声?が聞こえたら
この画像の虫がいました。これは何なのでしょうか?
黄緑色が光っている?感じで斑点のようなものが身体にあるようです。
5cm?くらいはある感じで、わりとゴツイです。

「この虫は何でしょうか?」の質問画像

A 回答 (5件)

あ、分かりました。

鳴き声に聴こえたのはおそらく羽音ですね。写真をみるとお尻側に黄色っぽい物が見えてますが、完全に仕舞われていない内側の薄い飛ぶための羽根です。バタバタしてたんでしょうね。
大きさに関しては、日本もこの異常気象の暑さで巨大化した個体が居るのかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、先程見た所いなくなってました。
ハナムグリとの事で、写真で検索した所同じっぽいです。
後ろの方になんか黄色いのがあるなと思ってなんだろう?とは
思ったのですが、色々と詳しく教えていただき
ありがとうございました!(^^

お礼日時:2024/07/22 11:30

シロテンハナムグリだと思いますよ


https://orbis-pictus.jp/article/shirotenhanamugu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画像のページまでありがとうございます!

お礼日時:2024/07/22 17:54

ハナムグリです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハナムグリとの事、ありがとうございます!
画像検索した所同じっぽいです。

お礼日時:2024/07/22 11:31

え、ちょっと待ってください。

鳴き声聴いたことないし、鳴くんですかね?
それと5センチですか?私が見てたのはカブトムシの半分以下、クワガタの小さなメスよりはちょっと大きめ程度でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、わりと結構大きめでやっぱり5cmは
あると思われますベランダに行って
なんかジジジジ音がするなと思ってまさかセミでもいるのかな?
と思ったら画像の虫がいました。エアコンの室外機がら出た水を
飲んでいる?あたりにいて、鳴き声なのか動く音なのか
分かりませんが、厳密に言うとセミか蜂?に近い様な音で
多分ジジジジとブーンの間?くらいの音でした

お礼日時:2024/07/22 10:42

ハナムグリ?


カナブンと同じような甲虫ですね。餌も樹液だったり花の蜜だったり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!