電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は発達障害?知的障害?の疑いがあります。知能検査というものを受けるか迷っています。
この場合受けてもいいレベルだと思いますか?

仕事に支障をきたしているため今回受けようか考え始めました。
人の言ってることが理解できないときがある、しっかり聞いていても途中上の空のときがある、聴力検査では異常がないのにたまに聞こえない、言われたことを忘れてしまう、記憶力がない、自分の言いたいことすらわからなくなってしまう、伝えたいことを表現できない、語彙力がない、応用力がない、言われたことしかできない、ミスをする、陰口に敏感ですぐ落ち込む、ネガティブ、緊張しいなどです。
自分で書いて多く虚しくなりました。
客観的にここまで多いと発達障害疑いますよね?
受けるべきだと思いますか?
でも受けて問題にまったく答えられず凹む自分も想像できてしまい怖い気持ちもあります…
発達障害だと診断されて楽になりたい一方、自分は障害なんだと受け入れたくない気持ちもあります…

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

誰だって受けていいのでは?


障害者かどうかのテストを障害者しか受けちゃいけないなら矛盾してます。
分からないからテストするんでしょう。

ただ、その症状が昔からというわけでなければ、発達障害の検査と並行して精神疾患の可能性も考えた方がいいと思います。緊張して萎縮している人っぽい症状なので。
発達障害かと思ったらうつ病で脳がうまく機能してなかった、なんてことは割とあるそうです。でも数値的に見抜けるわけではないのでずっと関係のない薬を飲まされて改善しなかった、とかたまに聞きます。
    • good
    • 2

仕事に支障をきたしてるなら受けたほうがいいとはおもいます、



発達障害なら、社会福祉協議会などに、就労移行支援などの、仕事の相談もできる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!