電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線の運転見合わせの時に即座に復旧の目処を知らせてくれるのは凄くありがたいですね。

見通しが立っていません、が1番困ります。

1時間なのか半日なのか1日なのかの目処は状況により大体分かるはずなのに今まではその目処を言わずに急に復旧を発表することが多かったように思います。

今回は直ぐに、復旧には午前中いっぱいかかる見込みと発表しその後10時過ぎには夕方までかかる見込みに変更になりました。

状況が変わった時に前前に告知してくれることに誠意と気持ちの良さを感じます。

話が違うじゃないかと駅員さんに怒鳴る客がいたとしたらその客はカスハラといっていいんじゃないですかね。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

駅員さんよりも、運輸指令のほうが偉いんですけど…

?si=2Dedf8eAclpBEK28
↑をポチ
    • 0

あと、『見込み』と書いてあるんだから『絶対ではない』ってことですよ。

これマジ。
    • 0
この回答へのお礼

ぐたぐた

一番いけないのは人身に変わったとき。

つまり、二次災害。

何もなくて、手配が早くいって、順調にいけば、午前中だったはずでしたが、NHKさんがヘリを飛ばして、JR東海が記者会見を開いて、警察を呼んで、労働災害と認可したんだから、時間がかかるのは当然です。

一番の『え〜』は、『今日は運休します。って言っておきながら、やっぱり再開します』が一番ですよ。

立ってない理由
・乗務員のシフトの変更
・クレーン車の手配(二つ返事で来るだけの技術者ってそうそういません)
・周囲の安全確保(停電等の手配)
・ダイヤグラムと車両のやりくり
が、考えられます。
これを危険予知トレーニング活動といいます。

あなたがJR東海に関わっている会社の人で、他の人が全てJRとは関係ない仕事に着いてたら、手配できるわけないと思いますが…

働く側に立って、モノを申してください。

まして、夜勤ですよ。
次の日、例えば日勤の連続勤務だってあるかもしれませんよ。こういう時代ですから。

あなたも休みなのに急に呼び出されたら嫌な人ですよね?
こういうことを質問して、反論してるんですから…
    • 1
この回答へのお礼

なんで俺が批判されないといけないのかさっぱり分からん。

なんか皆んな理解力読解力が可哀想なくらいないな。

No1です。

>午前中で復旧できるつもりが思ったより時間がかかることが分かり10時の時点で時間を変更することのどこに問題がありますか?

このあたりは質問者さんのご意見と異なりますね。

夕方まで復旧しないということが早くわかっていれば航空機やバスの代替手段をとれたかもしれません。ところが午前中に復旧ということなら午前中を予定していた人は12時ごろに駅にくるんですよ。その時点で夕方まで無理ということならば、結局飛行機もバスも間に合わないことになります。

ですので午前中に復旧するとしたJR東海の判断が甘かったといわざるをえません。「最善を期待せよ、最悪に備えよ」という言葉があります。最悪の事態を想像せず、甘い判断をしたということはあるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

最初から意見は変わってないしあなたはなんかそうだな、結局どちらにしてもクレーム入れる人なんだろうな。

まともな利用規約違反だという、自覚がありますか?

ここはあなたのブログではありません
    • 2
この回答へのお礼

全く自覚はございません。

君はなんの権限があって偉そうなことを言ってるのかな。

わざわざご苦労様。

私も駅員さんに文句をいう人の気持ちがわかりません。

だって駅員さんにいくら文句をいっても状況が改善されるわけじゃないですもの。

ただ、午前中に復旧といいながら夕方までというように発表するのはどうかと思いますね。午後に行けると思っていた人の期待を裏切ることになりますから。最初から夕方まで、または本日中は復旧の見込みがたたないとかアナウンスすべきだったでしょう。

それと通常の鉄道不通の対応のように、臨時で不通区間のバスの代替輸送ができないものでしょうか。それだけでもだいぶ旅客の便宜がはかれると思うのですが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

状況により再変更する点に関しての考えは私と真逆ですね。

午前中で復旧できるつもりが思ったより時間がかかることが分かり10時の時点で時間を変更することのどこに問題がありますか?

まあそういう人がいるので目処を言わず復旧の見込みは立っていません、にしていたのでしょうが。