泣きながら食べたご飯の思い出

仕事上、軽自動車か否かの見分けをしなければなりません。
軽自動車といえば黄色ナンバーだと思っていたところ、白色ナンバーもあるではありませんか。
軽自動車なのに白色ナンバーなのはなぜなんでしょうか。
ゴロのいいナンバープレートを買うように、白色ナンバーを買っているのですか?
58〇、48△のように真ん中が”8”は軽自動車であると教えられました。
ところが、59□のように”9”もあるではないですか。
いったいどう見分ければいいのですか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    カチンと来ましたが、ここは冷静に・・
    >その程度の仕事
    これは失礼な発言である
    >多少間違えても問題ない
    問題なくても、私は間違えたくない
    >私のような人にやらせるのだから
    それは合ってるかも
    >中古車見ればよい
    これはいいアドバイス
    補足に書きましたが、心の中はお礼です。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/24 18:04
  • 車種はロゴを見て判断するのでしょうか。
    駐車場に入ってくる車を見るので、正面からだけなのです。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/24 18:09
  • うーん・・・

    車を扱う仕事ではありません。
    その道のプロというわけではないのです。
    なので、”大丈夫”です。
    仕事の一部として、その車が軽なのかそうでないかの判断が必要なのです。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/24 18:14
  • HAPPY

    zawayoshi さん、補足の欄に書いてごめんなさい。
    これはお例文です。
    ほかの方々のご回答を見ていて理解できてきたのですが、
    58X⇒59X 軽乗用が順に埋まってきた。
    48X(軽貨物)もやがては49Xになるだろう。

    軽は、上2桁が58か59で、軽トラは48と覚えておいて、
    7XXや6XXもあることを頭の片隅に・・
    ありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/24 18:45

A 回答 (16件中1~10件)

59Xも軽自動車ですね。

58Xが埋まったので59Xが使われ始めたようです。
49Xも48Xが埋まったら使われると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/24 18:23

後ろから見てナンバープレートに丸い封がしてあれば登録車です。


ネジでとまってるだけなら軽自動車です。
    • good
    • 0

お仕事なら


そのプロでは?(笑)

大丈夫ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

仕事なら車種覚えるぐらいしたほうが良いと思いますし、覚えた上で間違えるのは笑い話でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなかいいことおっしゃる。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/24 18:12

>軽自動車なのに白色ナンバーなのはなぜなんでしょうか。



ラグビーのワールドカップ及び東京五輪の期間限定の寄付なしのナンバープレートが軽でも白地に右上にロゴが小さくあるものだけだった。
現在は、終了しております。

図柄入りナンバーの寄付なしが枠が黄色になるだけになった。
よって、図柄入りナンバーにして、ナンバープレートフレームをつけることにより、フレームで枠が隠れることがある

>59□のように”9”もあるではないですか。

単純に58xで登録できる番号がなくなったから、59X、78X、799とかの数字が使われるだけ。
ナンバープレートって、1度発番されると同じものは出ませんから・・・
希望ナンバーもありますから、すぐに使えなくなる番号帯がありますので・・・

ですから、普通車は、3xxや小型車の5xx(580から599を除く)ですが、すでに英数字が使われています。英字は一部の文字に限りますが・・・

3xx 普通乗用車
4xx(480~499除く) 小型貨物
480~499 軽トラ
5xx(580~599除く) 小型乗用車
580~599、780~799 軽自動車(乗用車)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/24 18:36

要するに、車種を全部覚えれば良いのでは。

 旧MRワゴン
「軽自動車のナンバープレート」の回答画像12
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>軽自動車なのに白色ナンバーなのはなぜなんでしょうか。



ナンバープレート(登録番号標)の形式に関する規則が変更され、
希望により図柄入りナンバープレートが発行される制度になっています。
軽自動車のナンバープレートも同様の制度になっています。

図柄入りナンバープレートは、ベースが「白色」です。
軽自動車の場合は、縁取りと左上角が「黄色」なので見分けがつきます。
事業用の軽自動車(ベースが黒色)は、図柄入りナンバープレートはありません。

●全国版図柄入りナンバープレート
https://www.mlit.go.jp/jidosha/zugaranumber_zenk …

●地方版図柄入りナンバープレート
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk6_00003 …

●期間限定 特別仕様ナンバープレート
https://www.mlit.go.jp/jidosha/zugaranumber_expo …
 大阪・関西万博 特別仕様
 ラグビーワールドカップ2019 特別仕様
 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会 特別仕様

軽自動車に関する詳細は下記参照。

●希望ナンバーに関する手続き
https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/request_n …

●車両番号標(ナンバープレート)の交換申請
https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/exchange/

---------------

>真ん中が”8”は軽自動車であると教えられました。

分類番号は、2桁の「50~59」、3桁の「500~599」があります。
1桁目は、「5」だけでなく「4」「6」「7」「8」もあります。
2桁目・3桁目は、数字だけでなくローマ字(アルファベット)もあります。

■分類番号
 数字 10種類   : 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
 ローマ字 10種類 : A C F H K L M P X Y
 (B D E G I J N O Q R S T U V W Z は使用しない)

●軽乗用自動車
・5ナンバー
  50 ~ 59    10種類
  500 ~ 599  100種類
  50A ~ 59Z  100種類
  5A0 ~ 5Z9  100種類
  5AA ~ 5ZZ  100種類
・7ナンバー
  700 ~ 799   10種類
  70A ~ 79Z  100種類
  7A0 ~ 7Z9  100種類
  7AA ~ 7ZZ  100種類

●軽貨物自動車
・4ナンバー
  40 ~ 49    10種類
  400 ~ 499  100種類
  40A ~ 49Z  100種類
  4A0 ~ 4Z9  100種類
  4AA ~ 4ZZ  100種類
・6ナンバー
  600 ~ 699  100種類
  60A ~ 69Z  100種類
  6A0 ~ 6Z9  100種類
  6AA ~ 6ZZ  100種類

●軽特種用途自動車
・8ナンバー
  80 ~ 89    10種類
  800 ~ 899  100種類
  80A ~ 89Z  100種類
  8A0 ~ 8Z9  100種類
  8AA ~ 8ZZ  100種類
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/24 18:34

その程度の仕事なら、多少間違えても問題ないのでしょう。

あなたのような人にやらせるのですから。
中古サイトでも見て100台くらい覚えれば、見覚えがあれば軽自動車、で十分でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

軽乗用が580~599、軽貨物が480~499です。


下1桁はA~Zもありです。
古いナンバーだと80,81・・87もあります。

見分けるのに一番簡単なのは前面窓に貼ってある車検期限のシールが黄色なら軽自動車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/24 18:32

> 軽自動車なのに白色ナンバーなのはなぜなんでしょうか。



もう4年も前から、軽自動車の白ナンバーは出ています。

軽自動車の白ナンバーは、「特別仕様ナンバープレート」です。
以前はラグビーワールドカップと東京オリンピック・パラリンピック競技大会仕様のナンバープレートが交付されていました。
以上は、全国的な「特別仕様ナンバープレート」でした。

現在は、地域によっては地方版として、地方版図柄入りナンバープレートとして「走る広告塔」として地域の魅力を全国発信するために導入されました。こちらは導入地域が限られているので、誰でも申し込める訳ではありません。

https://221616.com/guide/kei-white-license/




> いったいどう見分ければいいのですか?

● 軽自動車の分類番号
・上1桁の番号が4、5、8ナンバーのうち、軽自動車は下2ケタが83~99まで
・上1桁の番号が4、5、8ナンバーのうち、軽自動車は下2ケタが83~99まで
https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife …

● ナンバープレートの見方
https://www.airia.or.jp/info/number/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/24 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A