電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リフォーム業者とかそういう家関係の業者どうやって選べばいいですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

・地元の業者


・工務店などの様に手配だけで無い、実際の施工業者

両方を満たす複数から見積もりをとる
    • good
    • 0

知り合いを通して頼むのがいいです。


知り合いのある程度親しい関係のところです。
手抜きできないからです。
知り合いにも現場に何度も顔を出してもらう。
勿論、その時は職人にお茶や菓子も振舞う。

でなければ、誰かに信頼できる一級建築士を紹介して貰い、
その建築士経由で業者に依頼する。建築士には数万円の謝礼。
これも手抜きできにくくなる。
初めと途中と終わりに建築士に立ち会って診て貰うから。

 =======

どこの会社でも必ず見えないところは手抜きするんです。
絶対に必ずです。

爺さんが建築会社の社長で、息子二人が後継ぎでした。
うちのリフォームはこの息子(叔父)二人以外に触らせませんでした。
職人は必ず見えないところを手抜きすると知ってるからです。
自分のところの大工たちでさえ全く信用してなかったです。

叔父は二人とも大工でした。
水回りも電気工事でも叔父が必ず顔を出して業者に挨拶&お茶菓子を
振舞いながら、細部まで目を配って手抜きできないように目に見えな
い圧力を掛けてました。

嫌われるかも知らないですが、記念に残したいと言って、写真を頻繁
に撮ると後で役立ちます。圧力にもなります。
手ぶらじゃ嫌味なので、その際は、お茶とお茶菓子を振舞って下さい。

僅かな出費で将来に大損しないで済むからです。
5年後に不具合が出ても、手抜きのせいだと証明できない場合は、大損
するからです。
    • good
    • 1

兎に角、沢山の相見積もりをとる事です。


建築関係はボッタクリが多いので、詳細な見積書を貰って取捨選択するしかないと思います。
「一式」で出してくる見積もりは、論外ですね。

これは外壁リフォームで感じたボッタクリ防止の私のブログです。
ご参考まで
https://ogi-3.muragon.com/entry/10.html
    • good
    • 0

どれだけのリフォーム範囲で、どのような感じにしたいのか、を決めます。



で、それを元に、何社かから見積をとります。

で、会社規模とか、施工件数とかで絞って、2社にします。

で、それぞれの担当者と話してみて、感触が良かった方に決めます。

一番最初の、リフォーム後のイメージがハッキリしていれば、それだけ正確な見積になりますから比較しやすいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!