電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラーメン屋で退店する時ごちそうさま言いますか?

質問者からの補足コメント

  • 最近山岡家に行くんですけど、ちょっと広い上に常にガチャガチャしてるので声を張ってまでごちそうさまを言う必要があるのか少し疑問に思いました

      補足日時:2024/07/23 00:22
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (18件中1~10件)

ラーメン屋さんに限らず、飲食店ではどこでも言いますヨ(⁠^⁠^⁠)♪

    • good
    • 1

いや、いちいち言わないです。


金払ってんだから充分でしょ。

まあ、食べ終わったよという合図として「どうも」くらいは言いますが。
    • good
    • 0

会計済ませた後に云う。

    • good
    • 0

ハイ、会計を済ませた後「ごちそうさまでした」と言います。

    • good
    • 0

ごちそうさまでした お会計お願いしますと言います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体は先払いだと思うんですけど

お礼日時:2024/07/23 00:20

状況による。


店員が聞き取りにくそうだったり、混雑してガチャガチャしてる状況なら言わない。それ以外は言う。
    • good
    • 0

私は、言います。



>言おうと言うまいと勝手……

まぁ、そうですが……道徳的にどうよ?

「ありがとう」が言えないって事でしょう?
    • good
    • 0

言う時もあるし、言わない時もあります。


その時の気分次第です。

言おう、言わなきゃ、などと意識していません。
言い方変えると、言おうと言うまいと私の勝手、私の自由です。
強制されるようなことじゃないです。

あなたもどうぞご自由に。
    • good
    • 0

言わない人っているんですか?

    • good
    • 0

ラーメン屋関係なく 何処の店でも言いいます


言われた方も 笑みですよね
挨拶と同じ感覚です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!