dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家系ラーメンと二郎系ラーメン、どちらの方が市場規模がデカいですか?

A 回答 (4件)

家系ですね。

家系は元祖の吉村家直系の店舗、直系の弟子の店舗、ケンカ別れした弟子の独自店舗(インスパイア系)、弟子などと組んで企業が作った店舗、「〇〇家」のように名前を家系のように見せて味も似せているけど全く関係ない店舗、さらにはフランチャイズ化に成功した店舗などたくさんあります。

たとえば北海道を起点にフランチャイズしている山岡家は「家系に似ているけど家系じゃない」としていますが、名前が「山岡家(やまおかや)」ですので家系と勘違いしやすい名称になっています。

この店は「鶏油を使ってないので家系じゃない」といいつつ、海苔やチャーシュー、長ネギのトッピングなど明らかに家系を模しています(念のため書きますが、悪い事ではないですし、批判しているわけでもないです)

私は30年以上、横浜の家系を含めて全国のラーメン屋を食べていますが、昔は「〇〇家」と書いて「〇〇や」と読ませるのは家系だけの特徴でした。

今は家系じゃないのに家系のフォーマットを利用している店が全国に増え「〇〇家」という名称もたくさんあります。

二郎はインスパイア系が各地に出てきて、二郎のトッピング方式もまねするところができていますが、あれは「よほど回転率がよくないとできない商売」なので、そう簡単に広がるとは思えません。
    • 0

家系の進化型が圧倒的に多いでしょ

二郎系ラーメンは評価が分かれる。
うちの地域ではマズ並んでない。
    • 0

家系でしょうね。

関東だけでも家系の店は二郎系より圧倒的に数が多いです。また、地方出店も家系は珍しくないですが、二郎系は限られる。
二郎系は都内の一部の人気店は確かに人が多いイメージですが、それ以外はそこまででもなく、全国的にはまだまだマイナージャンルだと思います。
    • 0

二郎系は家系ラーメンじゃないんですね

だとしても家系ラーメンは広いので多いと思います。特定の家系ラーメンの系列一つと比べると二郎系はでかいと思います
    • 0