電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いブレーカーなのですが、このブレーカーは対応出来るのアンペアって30Aと言う事なんでしょうか?
これ以上のアンペアに変更する場合ブレーカーごと交換しないとダメなのでしょうか?

「古いブレーカーなのですが、このブレーカー」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

借家ですか、賃貸住居ですか、ならば、管理会社または建築所有者の許可が必要となります。

エアコンを取り付けたいということでしょうか、外壁貫通工事や壁面の埋設器具取り付け。
    • 0

一般家庭用ではそんなものでしょうね。

以前電気工事屋さんと話した時に聞いたところでは、外の本線の電線から家の中に家庭用電線を引っ張ってくる時の電線の太さって家庭用の場合は大体決まっている様です。お宅の場合はそれが30A対応の太さになっているのでしょう。
これをもしブレーカーが飛びやすいからと容量を増やそうとなると、先ずその引っ張って来ている家庭用電線の太さを大きなアンペア用に変えて、その上でブレーカーの容量を上げる必要が生じます。だから、ちょっとした工事が必要になりますからそれなりの費用がかかります。
単にブレーカーだけ変えて大きな電流を流そうとすると、要は細いホースに大量の水を流そうとするとホースが裂けるのと同じで、電線の場合は細い電線に大量の電気を流そうとすると、電気抵抗により電線が発熱して火事になります。
    • 0

>対応出来るのアンペアって30Aと言う事なんで…

全体を写さないと判断できません。
刺さっている電線が黒と白の2本だけなら、確かに30Aまでしか使えません。

黒と白に赤も加わって3本刺さっているなら、100V換算で最大60Aまで使うことができます。

>変更する場合ブレーカーごと交換しないとダメな…

電力会社は全国一社ではありません。
この種のお話は電力メー会社名を明記することが肝要です。

とにかく、電力会社のマークがついたブレーカーはなく、その漏電ブレーカーが主幹になっているのなら、ブレーカーの交換費用はお客様持ちですし、交換した電気工事店経由で電力会社へ契約変更手続きも必要です。
    • 0

前の回答にあるように、ブレーカだけの交換でOKな場合もありますが、自宅の配線が細くて、それを交換しないとダメってこともあります。

古い自宅は戸建てでしたが、時々、ブレーカが落ちるので、アンペアを増やそうとしたら、自宅内の配線だけでなく、引き込み線などから交換しないとダメだと電力会社からいわれて、諦めたことありました。
    • 0

ブレーカーだけではダメで、屋内の配線が30A以上にも耐えられるものにしないといけません。

賃貸物件だと大家さんがOKを出さないので、それ以上は無理です。

持ち家の場合は配線自体を見直してもらい、必要ならリフォームレベルです。
    • 0