電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康診断書を今度面接する会社に提出するため学校から診断書を持っていきました。視力、聴力、身長、体重、心電図の項目があったのですが、実際行ったのは心電図をとって、聴診器で音を聞くのみ。身長、体重、視力は聞かれて答えただけ。聴力は何もしてないのに正常と記載。2時間で6千円でしたが、流石に適当ですよね?初めて健康診断を受けましたがどうなんでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

学校時代は上半身裸で受ける健康診断も


サラリーマンになると、自己申告で済ます部分もあるのかもね。
会社や学校企画で無料に出来ないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/23 13:13

相当適当ですね。


そこまで適当な健康診断を知りません。しかも有料とは。(^^;

まあ提出先の会社が「これでよいです」という記載内容になっているなら、まずはそれでよいでしょう。
ご自身がご自身の状態をチェックしたい場合はもっとしっかりした検診をする病院へ行かれるよう注意されればよいかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/23 13:12

健康診断は、健康保険が効きません。


しかも、価格設定は医療機関では自由に出来ます。

まあ、簡単な健康診断でも診断書作成料は、数千円はするでしょうね。
ふつうに、生命保険請求に必要な時とか、交通事故で警察に提出とかの。診断作成料でも数千円以上はしますよ。

あなたが、その医療機関(おそらく、開業医?)の健康診断が適当に作成したと思うなら、地域の手術設備・入院設備のある基幹病院などの「健康診断科」などでしましょう。
基幹病院などの「健康診断科」などは、平日のみの予約制で、簡単な1時間コースから、オプションの検査項目を増やして、半日コース、1日コース、宿泊コースなどいろいろなコースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/23 10:58

診断書さえ手に入れれば


会社は責任を負わないので構わない。
何も問題ないなら配置配慮不要なので助かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/23 10:54

前職の同僚、健康診断の日に肝臓がんが見つかり即入院、3か月後に亡くなりました。



健康診断で大腸がんを見つけられずに仕事中に倒れてそのまま帰ってこなくなった同僚もいました。

超適当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/23 10:50

形式的なものなので、内容よりもあればいいという程度のものです。

もし、それで何か貴方の身体に異常があったとしても、それは貴方には責任はありません。勿論のその診断書を受け取った会社にも責任はありません。責任は全て健康診断をした所が負います。場合によっては損害賠償の責任もそこが負います。だから、何も心配は要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/23 10:49

所詮他人事なんでそんなモンです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/23 10:38

そこの場所によって適当なのとかあると思います。


そこも適当かと。
調べたかぎり値段は5000~15000円だから妥当かなとは思いますが、あなたのその内容だと若干ぼったくりな気もしないでもないですね。

自分の前の会社で行っていたところは心電図が10秒もしないのに測定出来るとか未だに信用していません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/23 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!