電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5歳の娘がいます。
幼稚園の連絡帳に食べこぼしが多いと書かれていました。
娘も先生に言われたと言っていました。
家でも食べこぼしが目立ちます。
口に入れる量が多い時があり娘は食べてる時にこぼすと言っています。
どのようにしたら食べこぼしがすくなくなりますか?

質問者からの補足コメント

  • ご飯を食べることは好きではないです。

      補足日時:2024/07/23 15:44
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

癖を直すのは年単位の取組だ。


直される方も直す方も。
    • good
    • 1

成長したら、食べこぼしはなくなります。

大人で、食べこぼしする人はほとんどいません。おおらかに見守ってあげて下さいね。 別件、お年寄りにも食べこぼしをする方もいます。いつか子供に言われる歳になるかも?
    • good
    • 0

量が多い。


きちんと口に運べてない。
口に入れるときの速さのもんだい。
よく噛めてなく、かみ合わせの問題。
食器、箸の持ち方の問題。
だと思います。
また、食卓から離れてると、姿勢も悪くなって、
こぼしやすくなると思います。
推しのキャラクターや、タレントさんを
利用され、ちゃんと食べることを
前向きになるようにされるのも
一つの方法かと思います。
    • good
    • 0

そればかりではなくその他で


お遊戯が覚えられなくて苦手とか
おもちゃで遊ぶこと、片づけが苦手などあれば
DCD 発達性協調運動障害 の可能性はあるかもです
専門家に一応ご相談したほうが良いかも知れません
    • good
    • 0

量を少なくするようにしても無理なら、


嚥下障害とか発達などの障害かもしれないから、児童相談所に相談するとか

幼稚園にシリコンのよだれかけつかうとかするとかされてはいかがでしょうか

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=103820
    • good
    • 1

食い意地のはった娘なんですかね



口に入れる量が多い時がありと、自分で判っているなら
どうすれば良いのか?判りますよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!