電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新入社員3ヶ月目ですが、貯金はいつするんでしょうか?
給料もらった当日か、給料日前に残った分なのか。
私はいつも給料日当日に五万貯金してるのですが、どちらのタイミングで貯金するのが一般的なのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

こんばんは。


ほぼほぼ一般的な人:給料日に貯金する
          (つまり、貯金を差し引いた残りで生活する)
ズボラな人:給料日直前に残った分を貯金する
      (大抵残らないので、何時になっても貯まらない)
ガッチリ貯金する人:給料日と給料日直前に残った額の両方を貯蓄する
          (こういう人は間違い無く、小金持ちになります)
    • good
    • 0

同じく今年入社です。


5万NISAで積み立ててるので、残った分を貯金してます。月々固定よりいくら残るかワクワクしながら貯金したいのでこっちの方が自分には向いています。
    • good
    • 0

質問者さんのやり方が一般的です。



最初の給料を貰ったときに金額をきめて貯金する、または財形など天引きの貯金があればそれをする、それでなければ貯蓄なんてできません。

私もそうしていました。ですので結婚後2年目の28才の時に小さいながらも家を購入することができました。残ったものを貯金していたら絶対無理だったでしょうね。
    • good
    • 0

一般的とかないです。



休日にディズニー行くか、ユニバ行くのはどっちが一般的とかないですよね?

1万でも5万でも10万でも100万でも、貯金額もどれが一般とかないです。
本人が決めたらいいだけ。

貯金を給料日に振り込まれた日にするのか、翌日にするのか、余った分を後からするのか、あなたの自由。
    • good
    • 0

最初に額を決めて給料日に抜いて貯金するという人が多いです。


何も考えずに使いたい時に使いたい額使って余るほど初任給の多い人は少数派ですからね。

なので使える額を予め決めておいて、それ以外は貯金という人が多いですね。

っていうか、あまったら貯金しようと思ってる人は、たいてい貯金が0か借金してる人が多いですね(笑)
人はあればあるぶん使ってしまいますよ……
    • good
    • 0

振込口座を分割、一部をIDECOに流していました。


自動的にするようにしています。
    • good
    • 0

普通は、給料もらった当日になります。


先に貯金してしまえば、給料日前は節約の心が働きますが、
給料日前の残り貯金であれば、つい手が出てしまいます。

普通は、社内預金(給与天引き)の手を取るはずです。
会社からの利子補給もあり、お得になります。
    • good
    • 0

給料もらって、天引きかな。


財形貯蓄というのもありますね。
銀行振込の銀行で積立定期申し込むかね。

ちょっと無理した金額が理想かもね。
    • good
    • 0

それは個人の好き好きです。

自分の生活パターンに合う方法で貯金してください。
    • good
    • 0

残った分方式だとよほど使うのが嫌いな人でない限り


残りませんよ
先取りしたほうが確実です
もらってすぐが正しい

もらってすぐ、それでなおかつ給料日前に残せれば上乗せすれば良いのでは

でも日々があまりにカツカツで…となると先取りするお金もないでしょう?
そういう人はなかなかお金が貯まらないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!