プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://rich.rash.jp/nennreibetu/

このサイトを見る限り、26歳の平均貯金額は1,247,000 円とあります。
自分は200万貯金があります。

でも、平均ってことは500万もいれば0円もいるってことですよね?
このサイトを自分と比較してみて、皆さんはどうでしたか?
また、私の場合はどう思いますか?

A 回答 (6件)

20代なんて一概には言えんだろ。



実家 or 1人暮らし
何歳から働いていたか
高卒、専門卒、大卒、院卒で働き始めた年齢が違う。

それによって貯金額はかなり違うと思うが・・・

200万だったらまぁ、普通くらいだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差が出るのは30歳からでしょう。
平均リストを見ても29歳ごろからぐーん!と伸びてます。
非正規やフリーターではそこまで溜まらないと思いますし・・・

200万あっても車を新車で買えば300万です。

平均的にあればいいのですが、120万が平均って
どうなんだろう?とも思い質問しました。

お礼日時:2011/03/21 20:11

私の彼は平均額かな。

。。
私は3倍ありますが。
彼の友達にはその日暮らしの人もたくさんいますね~。
彼女がいなかったり結婚を考えてない人は貯金してない人も多いと思います。

私は貯金してほしいですけどね。
だからって全く遊んでないのも嫌だけど。

実家や一人暮らしなどもあるし、大学の奨学金の返済などもあるから一概に貯金がない=ダメとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホント、貯金ってしてない人はまったくしないんですよね
だからいまいち基準がわからなくて・・・

上記のサイトの平均に達してれば十分だと思いますかね?

お礼日時:2011/03/21 20:10

週に何回も飲みに行けば月に二桁なんて軽く使う人もいます。


正月と夏休みに海外旅行に行けばウン十万が軽く飛びます。
車を買ったら200万ではとても足りないかも知れません。
そのどれもやって無ければ、年に百万単位の貯金は簡単に出来るでしょう。
つまり、人それぞれと言う事。
貯金がいくらで有っても、自分の生活に満足出来ればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに回答者さんの場合は平均と照らしてどうでしたか?
おっしゃる通り、貯金なんて車1台新車で買えば300万は飛びます。

なんかいくらあっても足りない気がするんですよね

お礼日時:2011/03/21 20:09

うーん、難しいですね・・・。

 無職、フリーター、派遣、正社員、いろいろいますしね・・・。
既婚、未婚、子供の数、持ち家か、借家か、その他にもいろいろ人によって状況が違いますからね・・・。
ちなみに、surus666さんは独身でらっしゃいますか?
我が家の場合、主人が24歳の時に結婚し、25歳で子供を授かりました。
出産などで支出の多い時期でしたが、26歳の頃の通帳を出してきて見てみたら、423万円でした。
(主人には申し訳ありませんが)特に収入が多いわけでも、共働きでもなく、結婚した当時はほとんど0だったと記憶していますが、私が極度の節約家で、気付いたら貯まっていた・・・という感じでしょうか。
現在主人は32歳で、平均では5,883,000円とありましたが、定期なども合わせると、倍くらいはあります。 ちなみに、息子が1人、借家です。
surus666さんは、平均貯金額を大きく上回っているので、上手に貯めてらっしゃると思いますが、何かご心配なことでもおありなのでしょうか。
もし、まだ結婚されておられなければ、共働きだと収入がほぼ倍になるので、その分貯まるのも早いですよね。(子供は思いのほかお金がかかりますが、お金のために、と言って産まないのは寂しいですね。)
まだまだお若いので、今までと変わらないペースで貯めていかれてはいかがでしょうか? 平均は、あくまで平均ですよ。 気にすることないと思います。 無職で、親のすねをかじっている人と比べたら、とても立派だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、なるほど。

確かに結婚したら男性+女性の貯金になりますね。
だから27歳ぐらいから平均額がぐ~~~ん!と上がってるわけですか

なんというか、平均は平均なんですよね。気にはなりますが
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 20:07

平均純資産という統計が有れば参考になるでしょうね。



貯金が1千万有っても借金が900万有れば100万の資産です。

貯金ゼロ、借金1億でも
土地が10億有れば9億円の資産家です。

26歳の時
私は借金30万円。
自己所有で
車2台、バイク(レーシングマシン)1台、
マンション一軒、土地が約5000万円でしたが
貯金は完全にゼロでした。
    • good
    • 0

このサイトの見方としては、



『大卒から4年の社会人経験で1,247,000円の貯金=毎月26,000円程度の貯金』

というのが正しいと思いますよ。
もちろん、大卒以外も、実家暮らしも一人暮らしも混ざった平均なので一概には言えませんが、一人暮らしで毎月このくらい貯金できればかなりのものだと言えると思います。
実家暮らしなら当然、もう5~10万円程度増やせると思いますがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!