電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫌われている上司との付き合い方について

私は現在、平均年齢45歳程度、中途採用が多い職場で働いています。しかしながら、私は20代前半でこの職場に入職しました。

可愛がってくれる方もいますが、
やはり私をよく思わない方、女性が多いですが、いらっしゃいます。

特に50代の女性Aさんは、最初から私と話す気も関わる気もない、言葉は交わさない、という雰囲気でした。

なので私も、必要以上に関わらず、不快な思いをさせないようにしようと思っていました。

しかし仕事の都合上、Aさんがご担当の仕事に関し、私が知る必要があり、質問をするときがあります。その時は、10のうち3の答えが返ってくるのみで、会話がいつも終了します。そのため、Aさんに聞いた後、他の方に再度聞き直すことが多々あります。

しかしながら、今回Aさんから仕事関連(私の担当の仕事を、Aさんが行うから業務のことは忘れて、という連絡です)のメールが私宛に届きました。

私が行う予定の業務だったため、どの範囲で対応していただけるのかなど、いくつかの質問をメールで行いました。
(例えば、1〜5の仕事の手順の中で、どの部分を行っていただけるのか、という質問です)

しかしそのメール対し返ってくるのは、
曖昧で、かつ喧嘩腰な物言いばかりでした。

「Aさんにしていただく仕事は1〜4で、私は5をするということでよろしいですか?」

「その認識は違う。納得できない、」
などです。

直接だと拒絶されるため、初めてメールでやり取りを行いましたが、むしろ周りの目がないため、好き放題キツイ言葉を投げかけられました。

今後彼女と仲良くすることなどは望んでいません。ただ、Aさんが仕事を進めることより「私のことが嫌い」という感情を前に出し会話にならないことが、すごくストレスです。

仕事で話す必要がある、けど相手は会話をする気がない場合、どのように接すればよろしいでしょうか。

ご教示いただけますと幸いです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

なんで そうなるかなぁ~。

メールが送信されてきたって事は
Aさんは 上司なの?
その職場を仕切っている人なの?
主様に上司はいないのですか?
会社の仕事に関する業務的な事ですよね。
どうして上司に問い合わせないのですか?
こういうメールが来ましたが
勝手な行動は控えたいと思いますので
ご判断ください。って
流れてきたメールを添付して上司に送信もしくは
相談すべき事だと思いますよ。
    • 0

社会人たるもの、貴方のことは嫌いでも仕事は一緒に・・です。

上司に言って同席して貰い分担や引き継ぎ事項を明確にして貰いましょう。

メールは貴方の上司、相手の上司ccを入れては如何ですか、
    • 0

その人、上司なんですか。

他の人はその上司をどう評価してるのでしょう。
みんなが同じ困り事を抱えているならみんなで会社に訴えればいいと思います。
あなたにだけ態度が冷たい場合は逃げ場なしですね。
異動先がある規模の会社なら異動を希望、ないなら転職止むなしです。
    • 0