電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職の引き留めについてです。

近々退職をしようと考えていまして、直属の上司にも納得いただき、退職届を提出いたしました。
その後、それを知ったトップから強い引き留めにあっています。
「新しいことにチャレンジしたい」と伝えたのですが、、、「ここでやればいいじゃない」「考え直して」「貴方がいなくても次行く会社は回ってるよ」等、聞く耳を持ってくれません。
届はもう出しているので、退職はできると思っているのですが、このような話を最終日までされるのかと思うと精神的に参ってしまいそうです。

どのように切り返せば良いのでしょうか。
特に「新しいことにチャレンジしたい」→「ここでやれば良いじゃない」への切り返しです。建前上の理由かつ次行く業界とかもあまり言いたくないので、反論しにくいです。

自分の優柔不断っぷりにイライラします。
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

次が決まっている場合は、何を言われても変えられませんから、

どうしようもないですよね。
お言葉を頂き、ありがとうございます。でも気持ちは変わりませんので
で終わる話です。それを言い続けるだけですね

精神的に参るってことはないんじゃないでしょうか
慰留されるのは名誉なことです。むしろ楽しんでください

本当に慰留したい人には、今の会社からカウンターオファーが来ます
つまり、今よりも高い給料で良いから残ってくれ、という提案のことです
    • 0

「引き留めていただくのは有難いことですが、自分なりに十分考えてきめましたので」と繰り返せばいいです。

気持ちにブレはない、変わらない、ということを言い続ければいいです。
理由はプライバシーなので話す必要はないし、会社が聞くのはプライバシー侵害です。

>「新しいことにチャレンジしたい」と伝えた

これですら、言う必要はないことだったのです。
法的には「やめたいから辞めます」でいいです。
    • 0

「(新しいことにチャレンジしたい)というのは、今よりも収入を増やしたいということです。

ここで新しいことにチャレンジしたら、いくら給料が上がるんですか?」
と聞いて下さい。
それでも満足できない金額しか提示されないのであれば
「やはり別の会社で新しいことにチャレンジします」
と伝えればいいと思います。
    • 0

> このような話を最終日までされるのかと思うと精神的に参ってしまいそうです。

では・・。

「『立つ鳥後を濁さず』で、退職日まで出来る限り現職でお役に立ち、円満退職しようと考えておりました。

しかし、毎日そう言う話を繰り返されるのでしたら、正直、私も精神的に参っておりますし、いかにご慰留いただいても、社長のご意向には応じられませんので、最終的には円満退職も困難化する可能性があろうかと存じます。

つきましては、これ以上の関係悪化を防ぐためにも、明日からはもう出社も控えようと思います。

なお、基本的には有給消化を希望いたしますが、会社のご都合で、欠勤扱いでも、あるいは退職日を本日付けにしていただいても結構です。」

くらい、言ってやれば?
    • 0

「新しいことにチャレンジしたい」

↓
「ここでやれば良いじゃない」
      ↓
「ここではできない事にチャレンジしたい」

(´・ω・`) これで良いジャン。
要は、異なる業種で働きたいという事を伝えれば良い。

あと有給が残っているなら、退職予定日まで有休を使って出社しなきゃいい。
連絡は郵便でするようお願いしましょう。電話は着信拒否を前提としますが、まずは迷惑レベルで電話が掛かってこなければ放置。迷惑レベルになるなら着信拒否してOK。
    • 0

自分も前の職場でそうでした。

上司は一番に理解してくれたけど、社長があーでもないこーでもない。
何が気にくわないかリストアップして次みせてね。
みたいな感じのやり取りとかありましたが。

弱弱しいのではなく、もっと強い意志を表明すべきです。
例えが難しいですけど。
困った素振りや嫌な表情とかしてたとしたらそれは相手にとって弱気にとられるので、やめるにやめれなくなるかと。
目をオーバーにでも強く見開いてやめますといいましょう。
    • 0

> 届はもう出しているので、退職はできると思っているのですが、このような話を最終日までされるのかと思うと精神的に参ってしまいそうです。

そんな気弱な事を言っていてはいけません。
「自分の人生は自分で決めるたいく、いろいろ考えて“ここに居ては出来ない事”にチャレンジしようと決めたことです。変える意向は全くありませんし、迷いもありません」と言い切ればよいだけです。
では何にチャレンジするのか・・・的な質問が来たら「申し訳ありませんが、それは個人的なことなので、ここでお話しするつもりはありません」とここも言い切りましょう。

参考まで。
    • 0

そうですね、もっと気持ちをしっかり持って初志を貫きましょう。

退職する市内はあなたの自由なので、引き留めは無視すればよろしい。
退職日まで有給休暇を取ればどうですか?
それが無理なら、「労働監督署」へ一緒に行こうと言ってみましょう。
    • 0